運動も野菜も無しで人生で体調が一番良くなるとは思いもしなかった

概要

ここ4ヶ月ぐらい、分子栄養学の人体実験をしていて、今までの人生で一番めちゃくちゃ体調がよくなったのでやったこととよくなるまでの過程を書いてみます。
体調いいと勝手に身体が運動したくなるし運動に耐えられる体になるんですね…知らなかった…。今から散歩に行きたいぐらいです。

特に意識してませんでしたが、なんの苦労もなく糖質制限(60g/日)もできてました。
以前の糖質制限手法はこちら

参考

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる
精神科医こてつ名誉委員長のブログ(上の本の著者の藤川先生のブログ、ブログのほうが最新情報が載っています)

やっていること

プロテインを1日2杯(タンパク質量20gx2杯)飲めるようにする。
ATPセットとナイアシンアミドとマグネシウムを取る

前提

今までの人生で体調がよかったことってありますか? 私は殆どないです。
子供の頃から喘息持ちでよく風邪を引きアトピーがひどくて野菜嫌いでした。カレーやスープに入っている野菜以外あまり食べた記憶ないです。

社会人になってからも毎年冬に喘息になり、適応障害を患って起き上がれなくなったり(起き上がる意志はあるけれど身体が動きたくないと言っている)して、2年近く休職。
体は鉛のように重く、徒歩3分の場所にあるコンビニに行くのすら遠すぎると感じる人生でした。
2022年の12月の前半なんかは本格的に何もやる気が起きず、仕事以外は寝て過ごしてました。

いろいろな健康法を試しては失敗していて、「休日は登山にいって天候があれて風邪を引いた」などとのたまう同僚に(そんな気力が存在する人生ほしすぎる・・・)と思っていました。

ちなみにこの文章を書いている今は、(今日、登山行ってもいいな連休だし・・)、という気持ちです。
昨日は人生初の2万6千歩ほど歩きました、筋肉痛は一晩寝たら消え失せました。一体何が起きたのか私のほうが知りたい。

やったこと

タンパク質を体重分とる+必要なビタミン、ミネラルをやりました。
5回ぐらい挫折したので、挫折しやすいポイントを書きつつ紹介します。

タンパク質を体重x1g以上取る

まず、人間の体の半分ぐらいはたんぱく質でできているので、たんぱく質を毎日取ります。
目安は体重x1〜2gです。80kgなら80gから160gです。(参考

私は80Kgぐらいあるので80gは超えるようにとります。昨日は110gぐらい取りました。
タンパク質ですが、プロテイン2杯+肉卵で取ったほうが早いのでプロテインと肉と卵で取ります。
肉と卵は好きなので特に問題ありませんでした。

問題はプロテインです。
最初に規定量(20g)飲んだときは吐きました。

プロテインが合わないのか? と思っていましたが、タンパク質が足りないと消化能力が落ち、自分が消化できるの以上のタンパク質が接種できないそうです(参考)。
なので藤川先生の記事通り、5gを朝昼1杯ずつからはじめたほうがよいと思います。

私は長い間ザバスのリッチショコラ味を飲んでいました。
スプーン1杯でタンパク質5gぐらいなのでスモールステップではじめるのにはちょうどいいと思います。
私は甘いものはあまり好きではないので倍量の水で薄めて飲んでます。
倍量の水で溶かすとなぜかコンビニのザバスと同じ味がするので飲みやすかったです。

今はビーレジェンドのプロテインを飲んでいます。
お試しパックがあるので好きな味を見つけると楽しいと思います。メロンとコーラが好きです。ミルクも味変できていいですね。

ちなみにAmazonより本家のサイトで買った方が安いです。(ビーレジェンド公式サイト)

鉄を取る

Nowアイアン36mg 3錠

鉄不足対策! フェリチン目標値150にアップデート」を参考に、フェリチンが150以下ならNowアイアン36mgを3回毎晩取っています。
プロテインを飲めていなかった最初の頃は、2錠飲むとむかむかしたので長いこと1錠だけ飲んでました。
サプリメントは「飲める気がしないな・・・・・」と感じる間は飲まないのが吉です。体調悪くなります。飲めるなと思ってから飲んだほうが良いです。

プロテイン20gを2回飲めるようになってからは3錠飲んでもなんともないです。

マグネシウムを取る

Doctor’s Best(ドクターズベスト), 高吸収マグネシウム毎食後1錠

プロテインと肉と食べていると食物繊維が足りないのか、便秘になったり、まぶたがぴくぴくしたり、足をつったりするのでマグネシウムを取ります。
以前はにぼしや整腸剤や食物繊維やヨーグルトを食べたり飲んだりしていましたが、マグネシウムが飲む量も少なくて一番楽でした。おすすめです。便秘もなくなります。

マグネシウムはまぶたが痙攣するのがおさまる量を探りながら飲んでいます。
これは「Mg100とMg200をどう使い分けているか」という記事が参考になりました。
マグネシウムは「選んではいけないMgサプリ」があるので、下剤に使われるマグネシウムでないかは確認したほうが良いです。

ATPセットをとる

ここから先はプロテインが20gx2回と鉄が飲めるようになってからがおすすめです。

プロテイン1杯を飲むのもやっとの状態で焦ってビタミンを飲むとめまいや吐き気がします。
なんなら外でめまいで動けなくなって倒れて入院して3万ぐらいなくなりました。
一足飛びで焦って飲むのは本当にやめたほうがいいです。

メガビタミンの基本セット ATPセット」を参考に飲みます。
引用
============
<ATPセット 飲み方の参考例・1日量>
・鉄:Nowアイアン36mg(キレート鉄)、3錠(夕に3錠)
・ビタミンB:B50コンプレックス、2錠(朝夕に1錠ずつ)
・ビタミンC:C1000、3錠(朝昼夕に1錠ずつ)
・ビタミンE:E400(d-αトコフェロール含有)、1錠(朝に1錠)
============
鉄とビタミンEは同時に取ると吸収が悪くなるので朝と夕に分けたほうが良いです。
いきなり飲んで体調悪くしても大丈夫なように連休の初日とかに飲んだほうが良いと思います

ここまで飲めるとかなり体調が良くなりました。

もっと体調をよくする

下記のようにgoogle検索に入れて、出てきた記事を読んでサプリの構成を変えていくのがおすすめです。
症状で検索すれば藤川先生のサイトの記事が出てくるので、それを参考にサプリを増やしたりするとよいと思います。
個人的にはナイアシンアミドがよく眠れるし気分も良くなるのでおすすめです。

site:ameblo.jp/kotetsutokumi 不眠

三石巌先生の著書もおすすめです。全シリーズ買いましたが、運動や老眼のことなども載っていて面白いです。メガビタミンの元ネタなだけはあります。
野菜は水食ってるようなもんはロックすぎる。
高タンパク健康法 (健康基本知識シリーズ1)
分子栄養学のすすめ (健康自主管理システム1)

経過

最初の7年ぐらいは鉄とプロテインを15g飲むのに費やしていました。
5回ぐらい挫折しました。(プロテインが甘いので飲むのが嫌になったり、味に飽きたり,プロテイン飲めてないのにATPセットに手を出してめまいがしたりなどなど)

去年の11月頃、コンビニで400ml入のザバスのココア味を買っていましたが、プロテインを倍量の水で薄めると同じ味がするのに気づきました。
それを飲んで仕事するとなんかお腹すかないんですよね。とはいえ昼になにか食べないと落ち着かないのでゆで卵4つぐらいをたべてました。

そのうちなぜか12月ぐらいにプロテインを20gを2回飲めそうな気分になりました。
1Lの水で40g分の粉末を溶かしてペットボトルにいれ、1日で飲み切るのを2週間ほどしました。
ついでに久々にATPセットを飲み始めました、以前は1セット飲むだけでつらかったのに、今回は比較的普通に飲めました。
(体調に影響あれば減らしたりしました、今はB50は1個しか飲めないなあみたいな、1個にしとこう的な)

何日か経つとだんだん鉛のように重かっただるさがとれてきて、ナイアシンアミドも飲んでいたせいか気分がよくなりました。
年末は「なんか気分いいけど体は動かないな」と思っていて、ずっと寝ていましましたが、年始からはかなり体調が良くなりました。

ここ数日はあまりに体調がよくなって驚いて、1時間おきに体調の良さを噛み締めています。(いまここ)

自問自答Q&A

Q.運動はしなくていいのか?
A.体調が良くなるとそともそも外に出たくなるので結果的に運動するのに気づきました。なんか外出しても疲れないです。
きのう、何年かぶりに4時間ぐらい歩いたのに筋肉痛もないです。
めちゃくちゃ簡単だったのでこの本に載っていたアイソメトリックストレーニングはしています。

Q.野菜は食べなくていいのか?
A.野菜あまり美味しいと思えないのであまり食べてませんが、食物繊維はとったほうがよい気がしています。
ビーレジェンドのリアファイバー1杯とゼンブヌードル1食食べると食物繊維が22gになるのでこれでええんちゃうかという気持ちになっています。
とはいえ、肉食べてると野菜も食べたくなるし、嫌いな野菜食べなくても(好きな野菜を食べていれば)体調良くなるみたいな感覚です。

Q.本当に体調良くなったのか?
A.記事かけるぐらいには体調良いです。書き終わったら散歩にでも行きたいです。

Q.糖質制限できるの?
A.プロテイン2杯を飲めるようになってしばらくするとわかるのですが、ほとんどおなかすかないです。
マグネシウムとったせいか甘いもの食べたいとも思わなくなりました。不思議ですね。
なお、プロテインを抜くと普通にお腹がすきます。
朝昼プロテインを飲んで(卵とかささみとかの肉も食べて)夜は好きなもの食べてます。昨日はチャーハンを食べました。結果的に糖質制限できてます。

Q.デメリットはないんですか?
A.プロテインとサプリメントを他人が引くほど飲む必要があるので、慣れるまで大変だと思います。
あと手順が複雑なので途中で挫折するため、体調良くなる実感が出るまで長いです。周囲の人は良くなった結果でしか見ないでしょうし。
健康自主管理なので医者、整骨院、整体、周囲の人には頼れないです(実践してうまく行った人周囲にいない)。相談相手ほしい気もしますが、自分で調べたほうが早いですね…。

Q.今のフェリチン値は?
A.2022年の11月にはかったときは50ぐらいでした。たぶんもっと体調よくなる予感がします。BUNもはかりたいな。あと視力上がってほしい。

Q.iHerbのクーポンはあるの?
「GET0746」を入力すると2回目以降でもちょっと(5%ぐらい)安くなります。1回目だと10%安くなるらしいです、そうなんだ…(今調べた)。

おわり。