糖質制限を始めたので適当においしいレシピを公開するよ!

概要

3度目だか4度目だかの挑戦で糖質制限を始めたので、最近食べてるものを紹介するよ。

前回、糖質制限に失敗したときは豆腐を全く食べなかったけど、今回は豆腐を食べているよ!
豆腐はね…糖質制限的には戦略物資なんだ…。ぼくは気づいたよ…。
豆腐を食べるとね…週一で起きてたお菓子のドカ食いとかが減るんだ…。
そんな大豆系食品とかのレシピを紹介するよ!

死にたいぐらい疲れててもなんとなくつくれるおいしいごはんの高タンパク食も糖質制限的にはおすすめだよ!
他にも美味しいものが作れたら都度追加するよ!

更新履歴

2019-06-14 おから蒸しパン(代用米3)を改定、1食分にした
2019-06-10 おから蒸しパン(代用米3)を追加
2019-06-02 代用米2(水切り卵豆腐)を少し改定
2019-05-26 高野豆腐チーズチップス、油揚げトーストを追加

内容

代用米1(チーズ豆腐)
糖質制限ラクトアイス
代用米2(水切り卵豆腐)
高野豆腐チーズチップス
油揚げトースト
おから蒸しパン(代用米3)

代用米1(チーズ豆腐)

実体のあるおかず(ハンバーグ、唐揚げ、納豆、魚など)がある時に作る代用米ことただのチーズ豆腐。
液体が残るので実態のあるおかずの時に創るのをおすすめする。

材料

豆腐:半丁
ピザ用のミックスチーズ:好きなだけ
醤油:適量

作り方

1.豆腐半丁をシリコンスチーマーに入れてピザ用ミックスチーズを適当に乗せる
2.レンジで適当に温める(自動あたためでやっててW数見てないやつ)
3.2を箸で適当に割って醤油をかける

メモ

豆腐の味や匂いがすると食欲がなくなるので醤油をかけてる。

糖質制限ラクトアイス

糖質制限しているとたまに起きる、めちゃくちゃアイスクリーム食べたい問題を解消するナイスなラクトアイスだよ!(アイスクリームにしたい場合は400円くらいで売ってる動物性生クリームを買おう…、160円ぐらいの植物性生クリームを使うとラクトアイスの分類だからね…!)

材料

生クリーム:200ml
卵:2個
ラカント的な甘味料(シュガーカット0がとても砂糖に近い甘さでおすすめ): 20gぐらい? ティースプーン1杯ぐらいいれれば十分甘いと思う。

作り方

1.プロテインシェーカーに生卵の白身だけを入れて透明なところがなくなって白くなるまで振る(結構疲れる)
2.1に黄身を入れてまた適当に混ざるまで振る
3.2に生クリームと甘味料を全部入れて混ざり合うまで振る
4.3を冷凍可能な容器(400mlぐらい入る冷凍コンテナがおすすめだよ)に入れて冷凍庫で凍らせる

メモ

容器に入れるのが面倒なら生クリームが入ってた容器に戻して、余った分はそのまま飲んでもミルクセーキみたいな味でおいしい。
甘味料はお好みで増減してね、入れなくても食べられなくはないよ(美味しいかはわからないけど)。
一応、卵一個でもできるよ(生クリーム感は増すよ)。
純ココアを入れてチョコレート風にするなら甘味料と一緒に入れた方がいいかもしれない(生クリーム入れちゃうとなかなか溶けない…)

代用米2(水切り卵豆腐)

実家で暮らしてるとカレー食べたい瞬間ってあるよね!
カレーライスやハヤシライス全体の糖質の半分はお米の糖質なので、お米をこの代用米2にすることで、ルー系食品の糖質を半分にする試みだよ!
代用米1に存在していた、水分が残るという問題点をクリアしているよ。
でも結構水切りが大変なのでもっと改良するよ。

材料

豆腐:半丁(150g~200gぐらい)
卵:一個

作り方

0.豆腐を一晩水切りする(=水切りしないと水が残る)
1.豆腐半丁をペーパータオルでくるんで電子レンジ600Wで2分加熱(=水切りしないと水が残る、もし水がでたら都度捨てよう…)
2.1のペーパータオルを取り除き、シリコンスチーマーに入れて箸で割り、だいたい形が崩れるまでかき混ぜる
3.2に生卵を一個割り入れて、こちらも箸でかき混ぜて均一に液状にする
4.蓋をせずに600wレンジで3分焼くと水分が飛んでほどほどに硬くなる
5.3をまた箸でばらばらにする。
6.完成

メモ

作成直後は豆腐の匂いがするけれど、ハヤシライスソースやカレールーをかければ全く気にならずに、おいしくルー製品が食べられるよ。
不思議と米よりおなかいっぱいになるのでおかわりする気も起きないし、おいしい。

高野豆腐チーズチップス

スナック菓子食べたい糖質制限者にぴったりでやたらうまいかりかりした歯ごたえのものたべられるレシピ。

材料

ピザとかに使う感じのミックスチーズ:容器全体に広げられるぐらいの量
高野豆腐:1個、だいたいちぎると容器全体に広げられるぐらいの量がよいのでお好みで

作り方

1.高野豆腐を水で戻す(ちぎれるぐらい硬さならOK、1分もかからない)
2.戻した高野豆腐を絞って、消しゴムちぎる感じでちぎって、シリコンスチーマーの底全体に適当に並べる(普通のお皿を使うとチーズがへばりついてたべるどころではないので、クッキングシートを敷こう)
3.ミックスチーズをまんべんなくかける(味付けかえたいときはこのへんでコショウとかふる)
4.蓋をせず、電子レンジ600Wに3分30秒かけると、溶けたチーズがかりかりになるので冷めるまでまつ(レンジから出した直後は油が沸騰してるぞ!)
5.冷めたあとは適当に割ったり、そのままかじったり

メモ

スナック菓子欲をへらすために考案。
チーズだけで焼くとかなり塩辛いので、水戻し高野豆腐を敷くことによって塩辛さを緩和している。おいしい!

油揚げトースト

パンを食べているかのようなおいしさ。

材料

油揚げ:好きなだけ
マヨネーズ:バターがわりに塗る、チーズでもいい
他に乗せたいもの:適量、特に思いつかない場合は下記なんかをおすすめする。乗せたことあるものの中で美味しかったもの。
・チーズ
・塩胡椒
・スパム
・柚子胡椒
・七味
・クリームチーズ

作り方

1.油揚げの上にマヨネーズを塗る
2.1の上に好きな具を乗せる、スパムとか好きだけど柚子胡椒てきとうにふってもおいしい。
3.2をトースターで焼く、3分ぐらいでこんがり焼けるよ!

メモ

朝ごはんとかに油揚げトースト4枚ぐらい食べてる。おいしい。
もともとはおつまみかなんかのレシピ。マヨネーズだと味付いてて何も乗せなくてもおいしいよ。

おから蒸しパン(代用米3)

まさにパン。豆腐より簡単でたくさん作れるのでこればかり作ってる。

材料

生おから:50g
生卵:1個
生クリーム:25~50ccぐらい
ベーキングパウダー:4g(小さじ1杯、重曹でもいけるとは思う)
※追加でどっちか入れるとそのままでも食べやすい、お米代わりにするなら入れなくても大丈夫
塩:4g(小さじ1杯ぐらい)
砂糖:4g(小さじ1杯ぐらい)

作り方

1.材料を全部シリコンスチーマーに入れてよく混ぜる
2.蓋をしめて電子レンジ600wで5分
3.おわり

メモ

ふわふわになるので液体甘味料とかかけてたべたりしてる。
箸で割ってカレーかけてもおいしいのではとおもってるところ
1食分に改定した。一応、粉チーズとかまぜてもおいしい。

備考

糖質制限自体はこの本を参考にしたよ!

おわり