【Vagrant】ネットワークエラー: ソフトウェアが接続中止を引き起こしましたとか出て仮想マシンが初期化される

概要

python環境作ってたらタイトルのエラーがおきて、しかも再起動すらしていないのにデータが消える問題に悩まされ困ったけど解決した。

作業環境

Windows8.1
Vagrant 2.0.2
VirtualBox 5.2.6

内容

vagrantで作った環境にsshでログインしたらやたらinnactiveしたりして作業内容が消える。
■画像

具体的にhistoryとか打っても、inactiveになるついさっきまでpythonインストールしてたのにコマンドが何も残ってない。
インストールしたpythonも消えている。
前もこんなことがあって、あの時は同じディレクトリ内の下記ファイルを削除しただけでまたvagrant init して vagrant upした。

・vagrant
・vagrantfile

今回もうっかりboxをaddしないでinitしてしまって空の仮想マシンを作ってしまっていたし、あれと同じ問題かなと思って下記を行った。

・ディレクトリ名を変更
・vagrantfileの config.vm.network “private_network”, ip: “192.168.33.10” 部分のipをその時使っていたものから変更

これでまたvagrant init、vagrant upからやりなおしたら消えなくなった。
なんか同じ場所でデータ作ると何か起きるんだろうな…。

タイトルとURLをコピーしました