最近見た面白いアニメ(見たら増やす)

概要

最近、趣味の作業中(サーバー立てて動画からテキスト抽出したりするやつ)にhuluやらAmazonPrimeアニメ見ることが増えたので感想をざっくり。
別に最近のアニメではないです! 放送中のアニメにはまると2桁万円ぐらいなくなるので終わったアニメだけ見るようにしてます!
終わったアニメならあまりはまらないから便利ですね!!(でもはまるときははまる)
※画像は適当なアマゾンリンクになってますが全く関係ないコミックスとかCDとかに貼ってあるのでただのイメージ画像だと思ってください…。
いくつも記事増やしてもなあと思うので気が向いたら増やします。

更新

2018-08-11 AKB0048 NEXT STAGE追加
2018-07-29 メイドインアビス追加

メイドインアビス


新入社員の女の子に面白いマンガを聞いたら教えてくれた漫画のアニメ版。世界全体がくまなく調査され終わった世界で1900年前に見つかった縦にものすごく深い大穴の底へと向かう孤児院育ちの少女と、穴の底から着たらしい記憶を失った少年の話。
穴の中には空中を泳ぐ感じの出会ったら死ぬタイプの大型原生生物がうようよしていて刺されたら全身が腫れ上がるような毒を持つ生き物が徘徊しているし、穴から戻ろうとするたびに頭痛めまい吐き気嘔吐幻覚出血変形ともりだくさんだ。
表紙のようなほのぼのとした雰囲気とは裏腹にショタコンのリョナラーがショタを苦しめるために作ったようなすさまじい設定と正気を疑うような展開の話が続くので超面白いけど、これを他人に勧められるのとても複雑な気分になるよ! でもめちゃくちゃおもしろいので悲惨な展開大好きな人とかは見よう、別に男の子だけじゃなくて女の子もめちゃくちゃひどい目に遭うぞ。起きるイベントはどれもこれも凄まじく鬱だけど登場人物がわりとみんな前向きなので後味はそんなに悪くないかもしれない。とてもおすすめ。
アニメが漫画の補完をしてくれてるし、漫画はアニメで書いてなかった原生生物の生態とか利用方法が描かれていたりして面白いのでどっちから見ても面白いので体調がいいときに見よう。面白すぎて夜更かしした。

宝石の国


怪我すると身体が割れてしまって、割れた分だけ記憶が飛ぶ体を持った少年(作中では宝石、多分少年)が、月からやってくる月人たちに装飾品として誘拐されないように戦うアニメ。
主人公(緑の子)がめっちゃ前向きで見てると不安になるぐらい自信に満ち溢れているけど高度が低くて、冒頭からばらばらになるわ溶けるわカタツムリになるわほんと心配になります。ヒキが毎回毎回すごいんですよね…。
あと主人公の性格が妙に明るいから可愛いしなんか楽しく見ました。
説明し辛いけどすげー面白いアニメです。
漫画のあの雰囲気をよくアニメにしたなと関心します。2期がめっちゃ見たいアニメでした。
kindle版今は1巻無料なのでこの機会とかにどうぞ。

魔法使いの嫁


日本で妙な力があって虐げられていた少女(赤い髪の子)が競売にかけられ、顔が骨でできた魔法使い(左側の生き物)に競り落とされるところから始まります。
ストーリーに起伏がないみたいに感じますが、なんか普通に人間と人外の恋愛ものなのでそういう意味で面白いアニメです。
主人公の女の子が控えめで疑いやすくて可愛いです。

ゆるキャン△


女子高生がキャンプする話なんですがなんかめちゃくちゃ百合を感じました。
なんでだろう…。友達(右の子)に今行ってる山の写真を送ったりする(左の子)のとかすごい百合ですよね。
カップ麺食べさせるのも百合だと思う。
OPEDがいい曲だったので買いました。

TIGER&BUNNY


企業の宣伝を背負って生放送TVで戦う、NEXTという超能力を持ったヒーローたちの話です。
というのは大枠で、実際はヒーロー歴のながいおじさん(真ん中の黒髪の人)がスポンサー企業の撤退によって転籍し、スポンサー企業の命令で、両親を実態が全くつかめない組織に殺されたことがきっかけでヒーローになった生真面目な青年(左側の金髪の人)とコンビを組むハメになるバディものです。
バディもののあらゆる不幸が詰まっていて、なんかあらずじ書くのももったいないぐらい面白かったです…。
相棒が称賛されてる巨大スクリーンの横で能力が切れてゴミ溜めに落ちるところとかやばい…。
もし2期があるのならめっちゃ見たいです…。どうなるんだろうこの二人。サンライズのヒーローアニメっておもしろいですね。

AKB0048


炭鉱の星に生まれた少女たちが子供の頃見たAKB0048のライブに感銘を受け、芸能活動が弾圧された宇宙でAKB0048を目指すというなかなかロックなアニメです。
宇宙船に密航したり、アンチからの心ない言葉に傷ついたりしても前向きに立ち上がるし銃を撃ってくる敵に立ち向かったりします。
AKB0048メンバーは襲名制を採用しているためしょっちゅうどこかで聞いた愛称が飛び交います。
AKB一人もわからないけど面白いので(オタの皆さんは私達と一緒に戦ってくれる仲間だとか)なんかいろいろ思います。
ちなみに13代目前田敦子(あっちゃん)センターになりあまりに輝きすぎてライブ中に消えてしまったそうなのですが(代々センターになった子は謎の失踪を遂げるそうです)、1期ではなんで彼女たちが消えたのか解明されません。
ところどころかかっている曲もなんか聞いたこと合って面白いです。
AKBのつらいところが書かれているしたのしいです。個人的にはたかみなが好きです。落ち込むところが可愛いです。
こちらは今2期を見ているので見終わったら追記します。

AKB0048 next stage


見終わった。
冒頭から捕まって裁判にかけられて視聴率上がったりしたせいで人気が出たり、不人気な子のだめだけどがんばるところが好きって応援されたり、なかなかアイドルの厳しいところを描いてるアイドルアニメだった…。
現実の不条理なところとかそれでもがんばるところだとか、友人が消えたからこそ被害を出したくないという動機で動いたり結構面白かったです。
「xxを襲名したメンバーが現れてこの曲が流れるのはX年ぶりね…」みたいな台詞とつい笑ってしまうけれど、一回総選挙見ただけのAKB知識でも彼女たちの情熱は伝わってきたし、最終ライブの逆境ぶりとかとても面白かったです…。