【ヘリルビ】ウマ娘のルビーとヘリオスは結局最後どういう関係になったのか

概要

ウマ娘プリティーダービーをプレイして3年かそれぐらい、とうとう推しカプといえる存在が出てきたため、2ヶ月ほどヘリオスとルビーのカップリングにのめりこんでいました。
思いの丈をぶつけた解釈とおまけの創作物が揃ったので、熱意のあるいまのうちに推しカプが可愛いという感情をまとめておこうと思います。
 
水星の魔女に続いて、金がかかった百合まじで美味しいですね。

※記事中の画像はウマ娘プリティーダービーからの引用です。

※この記事には、ダイタクヘリオス、ダイイチルビー、ケイエスケイエス、ヤマニンゼファー、バンブーメモリーが関わる育成やサポカなどのネタバレが含まれます。

傾向について

私はふたなり百合がめちゃくちゃ好きです、具体的には片方だけ生えてるタイプの話が好きです。
競走馬擬人化コンテンツであるウマ娘自体にその要素はないといえばないですが、元馬はオスとメスのカプです。
左の子がダイタクヘリオスで牡馬(オス)、右の子がダイイチルビーが牝馬(メス)です。

※ケイエスミラクル育成の史実ルビー引退レースでのヘリルビ

そういう設定なので、そのうち確実にどストライクな好きなカプできるだろうなと思ったらこの二人のカプ(ヘリルビ)にどはまりしました。

最初は、元馬のダイイチルビーがフケ(発情期)がはじまり、ママになりたいという理由で引退した子なので、そのへんは表現できないだろうなと思ってたんですが。

思ってたんですがサイゲを舐めてましたね。

今度ヘリルビガチャ来たらご祝儀回せさせて下さい。

ルビーはヘリオスのことをどう思っているのか?

ウマ娘のアプリで『彗星蘭の君へ』というヘリオスとルビーがメインのイベントが『2024年3月29日』から開催されました。

内容は何も考えないで見ると、ヘリオスがドロワというダンスを踊るイベントに、ルビーを誘って、最終的に一緒にダンスが踊れるけど、ルビーはヘリオスに冷たいまま、というような話です。

なんなら最終的に恋敵のような位置にいるミラクルとルビーのシーンもあります。
ヘリオスが報われているのかいないのか、一見しただけではよくわかりません。

見終わったあとの感想は、「結局ヘリオスと踊ってもルビーは塩(対応)のままなんだ…」でした。
(あと、それにしてはダンスシーン妙に性的だな、とかそんな程度の認識、あと友人に衣装寄せてるなぐらい)

そうか?

それだけで終わるか?

ルビー育成のグッドエンディングで、ヘリオス(とミラクル)に遊ぼうと誘われた時に、いつも家の事情を優先していたルビーがスケジュールを調整してふたりと遊ぼうとするシーンがあります。
あのあとの彼女の満面の笑顔の存在がどうにも気にかかるのです。

※ルビーグッドエンド、二人の前で笑ってあげてくれ…

ルビーって本当はヘリオスのこと大好きなんじゃないか、何かの理由でヘリオスに冷たくあたっている(ように見える)だけなんじゃないか? と。

そう思い、ダイイチルビーの青い衣装を解釈していたところ、青い薔薇と赤い薔薇で髪を結っていました。
普段、後ろで髪をまとめているヘリオスの髪型とかぶるのです。

ファーストサフィーという存在をご存知でしょうか?
ウィニングポストという競馬ゲームに出てくる、ルビーとヘリオスの架空の産駒(子供)の名前です。

ドロワのダンスの際のダイイチルビーの青い衣装は、その見た目からファーストサフィーの再現とよく話されていました。
衣装自体が青いし(ファーストサフィーのサフィーはサファイヤ由来と思われる、ヘリオスのテーマカラーは青、鉱石のサファイヤとルビーの違いは色だけ)、二人の子供みたいな髪型になりますからね。

※イベント『彗星蘭の君へ』より、この髪留めのこと

これを足がかりにルビーが「自らデザインした」「状況にあった最も相応しいと思うものを選択している」と称するドロワ衣装を解釈していった結果、どう考えてもヘリオスと結婚できて子供が作れる前提の衣装でなんなら結婚してそうだったため衝撃的な2ヶ月を過ごしていました。

生殖の暗喩が衣装自体に入っているのでそういう要素を含んだ解釈になります。私のせいではないです。

あくまで個人の解釈なのでそのへんは割り切ってください。
あんな衣装を公式から出されたら少なくともあの世界線では、ヘリルビ以外の解釈ができなくなりました。

ヘリオス育成もルビー育成もミラクル育成も辛いのはなぜか?

ダイタクヘリオスの育成は、ストーリー4話でルビーに一目惚れをし、最後の有馬記念で失恋します。
ルビーに関しては始終辛そうで、ヘリオスが無意識にせよ追い込んでくるので、ほとんどのシーンでミラクルと一緒にいます。

ダイイチルビーの育成は、基本的に絡んでくるヘリオスをあしらっていますが、ミラクルともヘリオスともバランス良く仲がよく、グッドエンドの最後では二人と遊びに行く約束をします。
一番平和なシナリオかもしれません。

あと、ヘリオスの育成も、ルビーの育成もプレイヤーの要素が薄いです。
ヘリオス育成はヘリオスの友達という気分から抜けないし、ルビー育成は彼女に雇われている気分が抜けません。
なんなら延々とどうやってもくっつかない二人を見守っている気持ちになります。

ケイエスミラクル育成は他のキャラクターの育成と同じように、ミラクルのトレーナーの気分になれます。ルビーとヘリオスはかなり仲いいです。
LANEも交換してますし、ヘリオスはルビーのことウチのお嬢とかいいますしね。(そして否定しないルビー)
時系列的には二人の育成が終わったあとの1年がミラクル育成のシニア期(3年目)に当たるので、時系列的には育成終了後の二人が見られるわけです。

でも、ミラクル育成は(ヘリルビ的に)辛い。ルビーのフケの要素がだいぶ強くて、推しカプの片方が繁殖に取られたヘリオス気持ちになります。
ミラクルのグッドエンドではルビーやヘリオスの姿は出ませんし、ノーマルではヘリオスの隣にいるルビーが見られます。見られるのですが。
他のイベントなどを考慮すると、一見しただけではどちらにせよふたりがくっつくことはなさそうに見えます。

なんでこんなに辛い育成なのか?

たぶん、二人を育てなければくっつくからなんじゃないかと思っています。
プレイヤーが介入することで二人の仲を引き裂いているのではと思ったわけです。
解釈している間はループものでもやってる気分になりましたね。

というわけで解説動画です。

時系列で解説した動画

【ヘリルビ】ルビーとヘリオスの育成をマッシュアップすると仲いい説

ルビーとヘリオスの育成は共通点が結構あります、クリスマスやバレンタイン、感謝祭などは同じ時間軸で起きていても問題ない内容になっています。
そういう仲いいイベントだけ丁寧に拾っていくと、想像以上に仲がよかったのです。

ヘリオスはルビーの感情の機微を察知しているし、ヘリオスのルビーは不安なのでは? という疑問がルビーの育成側のレースに向けたイベントで不安に感じていることは描写されたり、夏合宿のヘリオスが集中できない理由がルビーの育成にあったり、そういう細かいやりとりが交わされています。

そもそもこのマッシュアップを始めた理由も、ドロワ衣装のヘリオスの固有スキル「ノッてけ、マッシュアップ!」を見たのが原因です。

ドロワ衣装は、ルビーのスキルもヘリオスのスキルもお互いへの想いが割と溢れているのですが、ヘリオスの言う「マッシュアップ」ってのは一体なにを指しているんだと思ったわけです。

ウィキペディアによるとマッシュアップの意味は下記の通りです。
> マッシュアップとは2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出して、それらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法である。
> マッシュアップとリミックスは、あくまでも元の曲をそのまま使うことが前提である。

なら、ルビー育成とヘリオス育成から仲いい要素を取り出すとヘリルビになるんじゃないか? という思いがきっかけで作り始めた動画になります。
作って見て思いましたが、思ったより仲が良くて安心しました。

【ヘリルビ/解説】ルビーのドロワ衣装ヘリオスのことが大好き過ぎるので整理する

青ルビーの衣装ですが、ヘリオスへの想いに溢れています。
具体的なモチーフでわかったものとしては、ヘリオスに近づいて変化するルビー、破瓜、出産、受胎、交渉、結婚式、家庭円満、子宝などがあります。
(これしかも青ルビーのホーム台詞から察するにまだ付き合ってないのに出してるんですよね…、度胸がすごい)
図解しながらでないとわからないと思うので動画を確認してください。

この動画を見てもおそらく、こういう衣装をルビーがデザインすることに納得ができないかもしれませんが、ケイエスミラクルの育成を踏まえると、好きになると”相手の意志お構いなしに”こういうことができる(する)子だとわかると思います。
少なくとも私はミラクル育成するまで自分の解釈が信じられませんでした。だってルビーそんな情熱的な素振り一度も見せなかったじゃんどの育成でもさあ!!
ミラクル育成が辛すぎて12時間ほどヘリルビはあるんだろうかと思い悩みましたが、あのイベント群は咀嚼するだけの価値はあったと思います。フケのルビーはこういうことするし、できるし、やります。
(ケイエスミラクル自体はめちゃ可愛いです、ヘリルビ推しだとつらいというだけ)

この青ルビーの衣装でのミラクル要素は服の形(シルエット)と色と手袋ぐらいじゃないでしょうか。
これは赤ヘリオスがクリスマスパーマーの衣装の対応が色と形と帽子ぐらいなので、ヘリオスに寄せ方を合わせているのだと思います。
エクセルで、6着分(ヘリオス、赤ヘリオス、青ルビー、ルビー、クリスマスパーマー、ミラクル)の衣装の各モチーフに対して対照表を作った結果そう判断しました。

ルビーはヘリオスのこと大好きだと思います。

【彗星蘭の君へ】ルビーがヘリオス大好きな前提で全シーン見ていく

これらの解釈を踏まえたうえで見た彗星蘭の君への感想の動画です。
改めて見てみると、ルビーがヘリオスの前では感情を抑えているのが伝わってきて、大変健気に見えました。
塩は塩ですが、ヘリオスに声かけられれば立ち止まるし、時間いっぱいまで一緒にいてくれるだいぶ可愛い子だと思います。

初見だとヘリオスとルビーがくっついたようには見えませんでしたが、解釈を重ねて10回ほど見た結果、ルビーはヘリオスを選んだのだなと感じました。

ヘリオスは基本的に自分からルビーの許可なく彼女に触らないんですよね。シニア安田記念でも、ドロワ会場への入場のときも、ドロワのダンスシーンでも、ミラクルの9月でもそうですが。

ヘリオスが自分からルビーの手を取ったのは、感謝祭でルビーを守ろうとしたときだけです。

という主張をする動画も作りました。

【ヘリルビ】ルビーとヘリオスがホームでも惚気けているように見える

ホーム画面で二人の会話を聞いていると共通点が多いよねという内容の動画です。
起きる時間同じ、昼食べそこねる、朝から晩まで踊る、など交互に見るとなかなか楽しかったです。

この動画には含まれていませんが、いずれ季節台詞もすべて回収したいですね。クリスマスとか、ルビーをイルミネーション見に誘うヘリオスが見れて楽しいんですよね…。

【ヘリルビ/解説】彗星蘭のあとに付き合い始めたヘリルビ説

動画のためにサポカのイベントを確認していたのですが、彗星蘭のイベント配布バンブーのサポカの内容がよく見ると衝撃的だったので作成しました。
いや絶対付き合い始めたじゃんこんなん…。

【ヘリルビ】ヘリゼファの仲の良さに思うところがあるルビー

2024年5月27日のゼファーの誕生日に出てきたトークです。
『ダチ永久SP』という演目を聞いた時のルビーが、彗星蘭のゼファミラ見たときと同じ顔(角度は違う)してるので、気付いたときにはだいぶ来ました。

ルビーは今回はヘリオス本人になんて言ったか聞くだけでもえらいと思います(直前までゼファーと話してたのに…)。彗星蘭では直接ミラクルになんでゼファーと一緒にいたのか聞きませんでしたからね。
ルビーのヘリオスへの思いがちょっとずつ表出するように変わってきていると思うと大変面白いです。

【ヘリルビ/解説】ドロワの2年3ヶ月後にファーストサフィー生まれてる説/レジェンドレース

ノースフライト育成は、ヘリルビの育成完了後の翌年から3年間が対象期間です。
そこで、シニアの安田記念(6月)にヘリルビが出てくるのですが、ルビーの姿が映らないので、疑問に思って調べたところ、史実的にはダイイチシガー受胎期なので察しました。
シニア12月イベントで経産婦ルビー見れてるってコト…!?

【ヘリルビ/感想】実時間で3年かけて仲良くなっているヘリルビ

最新の解釈です。
ヘリオスのサポカ実装日から3年後に彗星蘭の君へが始まったのを見て、もしかしてトークやサポカを時系列に並べて行くとヘリオスとルビーって結婚するんじゃ…?
という疑問を覚えて作成しました。いつルビーが恋に落ちたか予測できたし綺麗に彗星蘭の君へにも行けるので大変満足です。持ってないサポカのイベント回収大変だったなあ。

『2024年6月8日』から安田記念のヘリルビのレジェンドレースが始まりますね、リアルタイム説だと、史実ルビー引退レースの時期なのですごい楽しみです。
やっぱヘリルビの関係性ってリアルタイム進行なのでは。

ルビーとヘリオスの関係の全イベント

育成やサポカやホーム会話を含めて通して見ると下記のような感じでしょうか。
ゼファーは育成をまだ持ってないので入ってないです。

※()ヘリルビが明確にはないもの

出会い———————————————————————————————
ヘリオス_4話
ヘリオス「しゅき。」
ヘリオス「好きっ! 惚れた! めーっちゃタイプ! ウチの好きピになってください!!」

育成開始——————————————————————————————
ヘリオス_ダイタクヘリオス登場
ランチ断られる、一生御飯食べれない私と貴方ではものの見え方が違う、パーマーとも会う

パーマー_3話_泣くヘリオス
お嬢が塩い キャパい、まじつらみざわ

ルビー_ダイイチルビー登場
一目惚れするヘリオス、めっちゃきゃわなんだが、会見中に乱入する

デビュー前(12ターン/1989/2021)——————————————————————————
12月後半 あと11ターン

1月前半 あと10ターン

1月後半 あと9ターン
ルビー_栄光の跡 (イクノ、ランダム?)

2月前半 あと8ターン

2月後半 あと7ターン

3月前半 あと6ターン
ヘリオス_2人の好きちゃん☆ ルビー、ミラクルと並走する

2021/03/09 実装
R_パワー_[トレセン学園]ダイタクヘリオス_
太陽とエンカウント☆ (運命、カラオケ、デュエット、一緒に歌おう/学園の教員もくる)
笑顔フォーエバー (商店街、笑い声、ゴルシ、いぬかわいい、並走の約束してた/会長)

SR_パワー_[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス
#bff #Party! (友達みんな好きぴ フジ、ネイチャ)
#lol #Party! #2nd (ライス、不幸がかっこいい、一緒に組もう)

3月後半 あと5ターン

4月前半 あと4ターン

4月後半 あと3ターン
ルビー_お嬢様ランキング(マック、ダイヤ、オーダーメイド、ドレスに合わせたアクセサリー、ペアデザイン、ランダム? 上:与り知るところではない、善処)

5月前半 あと2ターン

5月後半 あと1ターン

6月前半 あと0ターン

6月後半 デビュー戦
ヘリオス_デビュー戦にむけて (パーマーが応援に来る)
ヘリオス_デビュー戦の後に・でびう (友達も応援にきてる、関西のノリが好き)
ルビー_デビュー戦にむけて (勝手に入ってくる来客、贈られた花の思惑、プレッシャーを負担に感じることはない)
ルビー_デビュー戦の後に・時宣を待つ(会見、ミラクル、ルビー宛の荷物、寮に戻る)

デビュー前(1989/2021)——————————————————————————
7月前半 ジュニア開始
1989-

ジュニア7月後半
壇上参上モチ上々! (なし)

ジュニア9月前半
ルビー_華麗なる最高傑作 (蔵書、実家、パールのネックレス、ルビーがそのまま大きくなったような母親、母が憧れ)

ジュニア9月後半
ヘリオス_ウチらの人生スプリント (パーマーにでっかいレースでずっしょしたい、べきがわからないヘリオス)

2021/11/19 実装
SSR_パワー_[おどれ・さわげ・フェスれ!]ダイタクヘリオス_
笑顔は続くよどこまでも (笑顔にしたい)

ジュニア11月後半
ヘリオス赤衣装_リベンジパーリィ! (パーマー、ケーキ入刀)
ルビー青衣装_自由な散歩の調べ (シービー、ベタに似てる、理解を諦める道はない、自由を理解したいだけでなりたいわけではない、不自由を選ぶことも自由)

ジュニア12月前半
ヘリオス_阪神JFにむけて(顰蹙を買うが、皆をアゲる)
ヘリオス_阪神JFの後に・ばくわら
お嬢見ててくれてたかな? 今年に間に合わなかったらしい、配慮不要、トレーニング手伝う
ルビー_故に、弛まず
生まれつき足の形に問題がある、切り替えて走らなければ。功績を私で途絶えさせはしない
ディナー断られた、アタックし続けるコツは、タイミングが合わないだけで嫌われてない、はっきりしてる
ヘリオス「だって別に嫌われてないし! たまたまタイミングわないだけでー。」
ヘリオス「ルビーってはっきりしてるじゃん? お嬢語がシンプルにそゆ感じなんしょ!」
ヘリオス「てかゆーてウチだし? ウチ最高だし愛され系じゃん!?」
ヘリオス「ま、最後はラビュいっしょ的な!」

クラシック級(1990/2022)—————————————————————————————
クラシック1月前半
ヘリオス_新年の抱負 ヘリオス、回想。姫とパリピでバランス最強らしい、選択肢以降はなし
ルビー_新年の抱負 あいさつ回りはすでに済ませた、自主練する、
上:
中:
下:制服ヘリオス、レッツパーリィタイムでメッセが脳に届く
ルビー「ヘリオスさん、あけましておめでとうございます。」
ヘリオス「あけおめ!」
ヘリオス「からのら~びゅ☆」

ルビー_不得手など、許されない (辛みが苦手だけど克服したい)
上;ターボ
勝利:「新・激辛王」はちみつヨーグルト
下:

2022/02/24 実装
クライマックスシナリオ実装_
とりまのだべり
ヘリオスの恋人にしたいタイプ、自分、2人で無敵になれたらラブ、全人類好き

クラシック3月前半
ルビー_フィリーズレビュー (他の子は気にならないのかな、ライバルは自分だけ)
ルビー_フィリーズレビューの後に・いざ華を(皆様の反応は、レースですべきことは果たした、反省会、なんの不安もないと振る舞いで示す、自分にも言い聞かせている)

クラシック3月後半
ルビー青衣装_華であることのつとめ (ノースフライト、ルビーは服飾、アクセサリーのプロとして呼ばれる、ルビーちゃん/上:TPO、雑誌でも特集されている/下;素敵な華に仕上げましょう)
ヘリオス赤衣装_っぱらびゅが一番な 下:ルビーと踊りに行ってくる

クラシック4月前半
ルビー_想いの継承(ご用があるのならば、姿をお見せください。)
ルビー_桜花賞にむけて (史実では出走できず)朝ミラクル、ジョギング、あまり心配していないミラクル、少し不安そうなルビー。ルビーのベッド左、パマヘリが話しかけてくる、緊張している
ヘリオス「お嬢と走りた~~い~~~!! 聞くしか!!」
余裕のない雰囲気、血を信じる
ルビー_桜花賞の後に・期待、深まる 1位、お嬢かっけえ、早く一緒に走りたい、路線被ってないから走れないかも、適当に絡めばいっか
パーマー「ていうか、なんでそんなにルビーが好きなの?」
ヘリオス「フィーリング以外ないっしょ! ノリだからウチ~~!!」
パーマー「ほほ~ん……。」
ヘリオス「あ!! また意味深!?? なに~~!?」
馴染みのない中距離、なにか問題があったとしても迅速に解決すれば済むこと
ルビー_桜花賞の後に・進むほか道はない 1位とほぼ同じ

クラシック5月前半
ルビー_ただ前を見据えて (距離を伸ばすと走りづらそう。スタミナ不足、回想にファルコとフラッシュ、距離適性、執事、予定を変更して自主練、ミラクル、調整中のミラクル、一緒にトレーニングしていいか、祈ってるよ、メールでデータ送れば)

クラシック5月後半
ヘリオス_葵Sにむけて ルビー取材中、テンション下がっているように見える、侮辱、あなたと私は違う、落ち込む
ヘリオス_葵Sの後に・しゅきを目指して お嬢に新幹線で謝りに行く、さぞ好成績を残されたのでしょうね、褒めてくれた、ヘリルビチャンネル、ヘリオスさんしゅきが待ってる
ルビー_オークスにむけて (会見、重圧に平然と答える、深呼吸多い、為すべきことは、為したと自負しております)
(敗北/史実5位)
(勝利)
ルビー_オークスの後に・樫は葉を広げど
(すぐ帰ってしまった、息を整えるのもままならない、いつものレースなら疲労を隠し涼しい顔ができる、見苦しい姿をお見せいたしました。おめでとうに一瞬微笑むルビー、一瞬ルビー母も出る)
ルビー(そこから外れるのが”私”にとっての正しい道だなんて)
ルビー「お母様は……なんと仰るだろう。」

クラシック7月前半
ミラクル_ケイエスミラクル登場 ルビーとヘリオスがでてくる、ヘリオスはルビーと同期という言及のみ
ミラクル_デビュー戦にむけて ヘリオス、ルビーにLANEしてる
ミラクル_デビュー戦のあとに・ここから (お風呂の話。ヘリオス、ルビー)
ヘリオス_夏合宿(2年目)スタート
パーマー「お嬢のしゅきぴになるんでしょ?」
ルビー_夏合宿(2年目)スタート 避暑地に来ているかのよう
ヘリオス「ガチお嬢じゃん!!」
ヘリオス「ガチきゃわじゃね!? 決まってるぅFuuuuu!」
ルビー「ありがとうございます。」(目を閉じる)
ヘリオス「や、マジでマジで!! マできゃわだから!!」
ヘリオス「やっぱアレなん!? 軽井沢? 軽井沢コンセプト的な!?」
ヘリオス「夏合宿もお嬢~にカマそー的な!! 感じっしょお!?」
ルビー「すみませんが、仰る意味がよくわかりません。」
ルビー「体への負担を軽減し、夏合宿に全精力を尽くすため日傘を使用しています。」
ヘリオス「なるな~☆」
ルビー「……時間です」
(略)
ヘリオス「ぴえん、塩!」
ヘリオス「ケド、かわいいからキュン☆」
ヘリオス「お嬢待ってー!! ウチもいっしょー!!」

2022/08/24 実装
1.5周年アニバーサリー開始
塩でしかないルビー、ミラクルに優しい
ルビー「どうぞ貴方は戻っていかれては?」

クラシック8月後半
ルビー_夏合宿(2年目)にて 夏合宿が始まってから昼夜問わず自分を追い込むルビー、守りたくなるキュンみ、自身のトレーニング中に来るヘリオス
上:プランクフェス ヘリオスのスペゲスらしい、なんかしゅき
下:ベシャ 永遠と喋るヘリオス、パーマーとの話をするヘリオス愛とか好きとか、秘密(まぁじかわいい)
ルビー_与えられた啓示 (ラモーヌ、芝で走る、賭け、つまらない走り、しょんぼりしてるルビーが見れる、手首を見るルビー、悪くなかった、スピードに輝きを見出した)
ルビー_夏合宿(2年目)終了 (ルビーの執事、実家に直帰、母に短距離路線したいと告げる、皆様の道をたどる以外に己を認めることはできなかった、貴方は誇り、新たな一族の象徴となるのです)

ヘリオス_夏合宿(2年目)にて
上:いまいち集中できてないらしい、お嬢にカッコ悪いところ見せられない
下:(鬼教官、選択肢でとくにかわらない)
ヘリオス_夏合宿(2年目)終了
ジャージのルビー、お嬢っぽくない、ドタバタしちゃうのに。
ルビーに相手にされていないように見える。なんでそんなにルビーが気になるの?
フィーリング
笑ったところ見たい
1回全力で笑ってるところ見てみたい
ヘリオス「ウチとお嬢、きっと初めてずっしょになれるんだ。」

クラシック9月前半
ルビー_ローズSにむけて (秋華賞後に短距離に進むことを決定したことを公表)
ルビー_ローズSの後に・華麗なる転身
右脚に違和感、急性の化膿性疾患フレグモーネ、秋華賞を撤回、高松宮記念
ヘリオス「パマちん……。お嬢、短距離来るって」
(略)
ヘリオス「……っちゃああああ!」
パーマー「わ!?」
ヘリオス「ウチの時代きたああああああ!! もうコレ決まりだわ! 来年は――」
ヘリオス「ウチとお嬢、イイ感じになるし~~☆☆」

2022/09/20 実装
R_パワー_[トレセン学園]ダイイチルビー_
華麗なる憂い 選択肢内容同じ、タピろう、怪我した脚に気づく
華麗なる旋律 (下;感情的になったところを見たことがない)

R_根性_[トレセン学園]ケイエスミラクル
やさしさくばり ヘリオスに会う/ルビーに合いそう
ぬれてもへいき(なし)

SR_根性_[The 3rd MIRACLE]ケイエスミラクル
凪いだ水面にて ヘリオスのボトルを見つける、ポスター張り
薄氷の上にて (なし)

SSR_パワー_[嗚呼華麗ナル一族]ダイイチルビー
伸ばす背筋は何のため (挨拶すべきひと)
辣腕振るうは何のため (下;そういう意図はありません。)
その優しさは誰のため ルビーのためにミラクルのブラシを探したヘリオス、共有浴室にいるのは珍しい

2022/09/29 実装
SSR_スタミナ_[月下の悪魔ちゃん♪]メジロパーマー
それで満足なんだけど (図書館で目を回すヘリオス、いろいろ買って持って行くパーマー)

SSR_スピード_[お日さま天使ちゃん♪]ダイタクヘリオス_
ヘリオス・アゲヘヴン前日たん ヘリオスにとってはルビーが天使
ヘリオス・アゲイン・ウィーク開幕 学園ごとアゲていくらしい、ルビーに感想を聞く
アゲヘヴン・延長線 ミラクルに助けを求めるヘリオス、ルビーはいつ幸せそうか、お嬢ベタっぽい、オラチャラもできない、変に構えなければ打ち解けてくれるよ、一人でやりたい、犬見たときのお嬢かわいかった

2022/10/19 実装
★3 [Fluttertail Spirit]ヤマニンゼファー

クラシック11月前半
ジュニア11月前半 ミラクル_あか、きらり、ひかる ルビー、脚の病気、落ち込むヘリオステンションを上げる(ミラクルがルビーの実家に呼ばれる、鮮やかな赤が好き)

クラシック11月後半
ヘリオス_マイルCSにむけて
ミラクル今年デビュー、ヘリオスの応援? マイルCS見てこいって言われた お嬢きて嬉しい、愛のために走る
ヘリオス_マイルCSの後に・ガチってアゲ!
レースはライバルいると最高、ルビーに会いに行く、ヘリオスの走り好き、自由で、ルビーはあの方(ヘリオス)みたいには走らない、合う前に帰る
お嬢とライバルになれたら絶対楽しい、一緒に走れないの?

クラシック12月前半
ミラクル_VSデカ魚 (ヘリオス)

2022/12/20 実装
R_根性_[トレセン学園]ヤマニンゼファー
風は、果てなく1 (なし)

SSR_根性_[誰も知らない風へ]ヤマニンゼファー
風の呼ぶほうへ (テイオー)
いつか見た夢を (ミラクル)

シニア級(1991/2023)———————————————————————————————-
シニア1月前半
ルビー_初詣 王道ではマック、ライアン、トウカイテイオーがクラシック級、私服のヘリオス
ヘリオス「てへ、お嬢と会いたくてぇ~……☆」
(略)
ルビー「ライバル……。」
ヘリオス「えへえへ☆ やっぱそー思う?」
ヘリオス「ウチとお嬢ってお似合いだよねぇ! 身長も15センチ差だし~赤青だし~♪」
(略)
ルビー「私に会うという目的は達成されたかと。どうぞ気をつけてお帰りください。」
上:(ファインとラーメン)
中:
下:ヘリオスとパーティー
パーマー_初詣_ヘリオスの女神 人形みたい
ヘリオス_初詣 一緒にはしれなくてつらい、絡めばいいか(CS後の話の回想)、短距離行きます、るびたんが1ばんきゃわ
クラシック1月前半 ミラクル_新年の抱負 ヘリオス,ルビー短距離路線、ウチもそこ走る
ヘリオス_福引チャンス!
にんじん1 (マイクインタビュー、白あん派)
ルビー_福引チャンス!
山盛り (カフェテリアに寄付、まだ昼食一人で食べてる)
にんじん1 (自分で食べて、油で調理して)

2023/01/20 実装
SSR_根性_[To you]ケイエスミラクル_
できること (なし、バンブー)
やってみたこと2 (なし、フジキセキ)
やりたいこと ルビーからLANEがくるミラクル、寮長部屋に泊めてもらえないか相談する、ルビーは重要なものはすべて揃えてある、ヘリオスがプレゼントするのを見て、ミラクルもプレゼント

★3 [Fun☆Fun☆ぱりない]ダイタクヘリオス
ヘリオス_日常会話1
ヘリオス「ガチでふられまくってんの」

シニア2月前半
ヘリオス_バレンタイン
ルビーにチョコを渡したい
「お嬢、ウチのセンスに惚れるかな? してほしー!!」
ヘリオスはルビーとどうなりたいの? → 何も変わらない、笑ってほしいらしい
爆笑してほしいらしい
両思いになったら笑顔を見せてくてる
「――大変心苦しいのですが、受け取れません。」
ルビーにチョコ受け取ってもらえないヘリオス
ヘリルビチャンネル作れるかなって
ルビー_バレンタイン バレンタインの翌日に、ミラヘリへのお返しを考えるルビー
ヘリオス「…………本命チョコ!?」
ルビー「以前頂いた物への返礼です。」

2023/03/10 実装
★3 [華麗なる紅玉]ダイイチルビー
ルビー「突発的なお誘いにはお応えしかねる、ヘリオスさんには何度もそう説明しているのですが」

シニア3月前半
青ルビー衣装_かの者、揺るがざること鋼の如し VR空間に閉じ込められるが、どんな課題も動じないでこなすルビー、ヘリオスもいる
赤ヘリオス衣装_ミスったら即修正、これ大事! (バンブー、伝え方を間違って修正したヘリオス)

シニア3月後半
ルビー_高松宮記念にむけて ミラクルが二人の応援にきてる、ヘリオスを警戒、ライバルとして意識したらいい影響出ると思う
ヘリオス「お嬢~~~~!!」
ヘリオス「ガチだ……。ガチでお嬢おる……」
ヘリオス「めめめめ、めっちゃやベェ~~~~!! アゲ! アゲ!! アゲまろ!!」
ルビー「本日はどうぞよろしくお願いいたします。それでは」
ヘリオス「えっ! 待って!!」
ヘリオス「そんだけ!? いや塩いのはりょ!」
ヘリオス「ケド……レースいっしょだよ!? さすがになんかこう……『かかってこい』的なのもナシ!?」
ルビー「特には。」
ヘリオス「……!」
ヘリオス「……っ、ウチ! めっちゃ!! 走るから!!」
ヘリオス「テンアゲ爆アゲで! そしたらね、お嬢もぜったい――」
ヘリオス「バイブス、ぜってーーヤバくなるから!!」
ルビー「ご自由にどうぞ。ですが……。」
ルビー「私の見るべきは、もっと先にございますので。」
ヘリオス_高松宮記念にむけて 走っているルビー、練習を手伝うミラクル、なぜ気にかかけてくれるのか、お嬢が眼中にないのがいや、勝てば眼の前にいる

(ヘリオス勝利/史実/史実では中距離G2)
ヘリオス_高松宮記念の後に・ケド!? かっこよかったでしょ? おめでとうございます。しゅきぴがライバルって最強、勝ったけど全然見てくれない
ルビー_高松宮記念の後に・奥深くに灯る 億楽しい、マァジで惚れてほしい、燃えているらしい

(ルビー勝利)
ルビー_高松宮記念の後に・3代制覇 、ヘリオスの強さは本物、ライバルと言われて喜ぶヘリオス、楽しすぎて逃さない、バンブーは1個上
ルビー(勝利した。強烈な走りを見せた、あの方より――私のほうが、速かった)
ヘリオス「お嬢……今、ウチのこと、ライバルって……。」
ヘリオス_高松宮記念の後に・アゲ磨き ルビー勝利、脅威だった、すこる

(両方負ける)
ヘリオス_高松宮記念の後に・しょんど どちらも負け、好きピパワーやばたに、走りから学ばせてもらった

シニア4月前半
ヘリオス_ファン感謝祭_ (なし)
ルビー_ファン感謝祭 分岐前にちらっとヘリオスが出る、パマヘリ尻尾ハート、一族として、必要なことです
バッド:クリケットで負ける
グッド:「このチームは、監督がファン感謝祭でクリケットをやりたいから……それだけでできたチームです。」
安田記念に向けて決意表明を行う、今後は顔見世の場に積極的に参加する
ヘリオス_絶対ぜんぜんわかんない!ルビー、 手を取って連れ出す。離して下さい。楽しさなど不要な価値観

2023-04-14 実装
ルビー_ハッピーバースデー2 ルビーの来年の誕生日を予約するヘリオス

シニア4月後半
ヘリオス_マイラーズカップにむけて 
観客B「なんかダイイチルビーのこと好きなんでしょ? その子がいないから、モチベ上がってない気もするし……。」
光り過ぎたらルビーもみてくれる
ヘリオス_マイラーズカップの後に・レベチ そこにルビーがいんのね!? 次こそルビーに見てもらえる、春天パーマーの応援

シニア5月後半
クラシック5月後半 ミラクル_葵Sにむけて (ヘリオス)
クラシック5月後半 ミラクル_葵Sにむけて・さいわいについて (ヘリオス)

シニア6月前半
ヘリオス_安田記念にむけて 凸るのはなし、止められる、萎えっぽい(ちがってそうだけど)
ルビー_安田記念にむけて 注目度が落ちている、パドック、一緒に走ってアガったんでしょ、お嬢のライバルはウチ
バンブー「それは宣戦布告っスか? 結構熱いんスねえ?」
ルビー「どうぞご自由に、解釈ください」
ヘリオス「ちょお~~!!」
ヘリオス「なんかバチッってケドさー!! ウチも入れて~!」
ヘリオス「お嬢のライバルはウチ! ウチだし!!」
ヘリオス「んねっ♪」
ルビー「……どうぞご自由に、解釈ください」
ヘリオス「これは塩なん!? 微……砂糖!?」
ヘリオス「てかバチんのハマった系!? やっぱウチと走ってアガったんしょぉ!?」
ルビー「……そうですね。」
ヘリオス「っしょ!? 今日もバイブス高めたげる――」
ヘリオス「てかしょーみ破壊力ヤバ!? うはぁぁ~~~~!! あっつ!」
ヘリオス「今日いちパリピなウチで、お嬢の前突っ走っから~!!」
(ルビー勝利/史実)
ヘリオス_安田記念の後に・ひかり おめでとのハグ、祝福はまだいただけません、ルビー全然オトせない
ルビー_安田記念の後に・深紅は情熱の色_1 あなたがたは眩い、ガチで惚れた、最強パリピになる、ミラクルの走りを見学
(ヘリオス勝利)
ヘリオス_安田記念の後に・ウチ神 
「ヘリオスさんの方が上手でした。」
おめでとのハグして
丁重にお断りさせていただきます。
もともと難攻不落っぽい
今はそっとしておいてあげてほしいんだ
ルビー_安田記念の後に・深紅は情熱の色_2 ちょっとヘリオスのセリフ違う気もする
(どちらも負ける)
ヘリオス_安田記念の後に・爆発を超えて! ウチらがんばったねハグかな、ぴえん

シニア6月後半
クラシック6月後半 ミラクル_函館スプリントSにむけて ルビー、ヘリオス、ルビーがいると走りが変わる
クラシック6月後半 ミラクル_函館スプリントSのあとに・だいじょうぶ (ルビーへの言及のみ)

2023/06/29 実装
SSR_賢さ_[#夏_#新しい自分]ダイタクヘリオス_
太陽、裏から見てみる?(DJやってるヘリオスはかっこいい)
メンブレところによりゲリラ旅行(叔母のやっちゃんは世界的ラッパー、DJ目指してる)
やったる☆やっちゃんライブ!(DJやるヘリオス)

シニア7月前半
ヘリオス_夏合宿(3年目)スタート 言及のみ、お嬢というでっかい波に行く
ルビー_夏合宿(3年目)スタート (ミラクル、すぐルビーと別れる、足をかばっている、身体について聞く、ヘリオスのスプS回避などで)
クラシック7月前半 ミラクル_夏合宿(2年目)スタート (ゼファーのみ)

シニア8月後半
ヘリオス_神超え鬼超is最&高
スピードを認めてくれるのが一番嬉しいミラクル
みんなのために走るってことでしょ? お嬢もだけどさ、すごいって、ウチにはムリ。 お嬢も出るやつじゃん 応援行く
クラシック8月後半 ミラクル_キーンランドCにむけて ヘリオス、ルビー、うちのお嬢、否定しないルビー
クラシック8月後半 ミラクル_キーンランドCの後に、ありがとう、と (ルビーの話題)
クラシック8月後半 ミラクル_夏合宿(2年目)にて ゼファー、ヘリオスのノリ

ルビー_夏合宿(3年目)終了 (ミラクルのみ、ミラクルが体を削って走っている、初めてみる、ミラクルは本当に正しいのかな、今言葉で伝えても届くことはない、自室、ミラクルの未来にミラクルがいないのは私が許可しない)
ヘリオス_夏合宿(3年目)終了
ヘリオスはみんなにあんな感じでしょ? もらってばっかりだよほんと
バスで会話、
「申し訳ございませんが、端的にお願いします。ご用件は?」
ルビーの表情が固い
電気消すね、お休みルビー
ルビーのミラクルとの約束
クラシック8月後半 夏合宿(2年目)終了 ルビー、合宿所だと別室らしい

シニア9月前半
クラシック9月前半 ミラクル_セントウルSにむけて (なし)
クラシック9月前半 ミラクル_セントウルSの後に・いま、いま、いま (なし)

シニア9月後半
ヘリオス_スプSガチ応援めっファイ! お嬢応援したい
ヘリオス_Up_To_Eleven スプSに応援に来てる、約束守るから、きゃわたにだし超タイト!! 悲壮感が出ている、ミラクルが選手生命を絶たれる
ルビー_スプリンターズSにむけて (自室、ミラクル、すべてを捧げても、今の貴方に最速の輝きを譲るわけにはいかない)
ルビー_スプリンターズSの後に・未来へ ミラクル失速、かっこよかった。私と競うために自分を高めてくれている、情熱をお見せするでしょう、バイブス全部お嬢にあげる、スワンS来て
ヘリオス「めぇ~~っっ……ちゃカッケかった!! ヤァバイっしょ!!」
ヘリオス「ケド! ウチもバイブス高めてきたから!!」
ヘリオス「『マイルチャンピオンシップ』! くるっしょ!?」
ルビー(『マイルCS』……マイル王者を決める、最高峰のレース――)
ルビー「そこに皆様が、集うのであれば。」
クラシック9月後半 ミラクル_しゃぼんだまきえた (怒るミラクル、出走するルビー)
クラシック9月後半 ミラクル_きみのためのいのり ルビヘリ、ルビーが逃げないようにする、ルビーが待ってっかんね、お腹さすろうか
クラシック9月後半 ミラクル_あなたのためのうた (ルビー)

2023/09/20 実装
★3 [Prism]ケイエスミラクル

2023-09-27 実装(確認できた最古、もっと早いかも)
ルビー_日常会話7
ヘリオスに歌を贈られて立ち去りたいルビーと録音して送ろうとするミラクル
ヘリオス「ラビュラビュお嬢、ラビュお嬢! ヘイ!」

シニア10月後半
ルビー_スワンSにむけて 検討しました、ヘリオス、バンブー、心意気は受け取りました
ルビー_スワンSの後に・点火 楽しい。同じ方向には戻る
クラシック10月後半 ミラクル_スワンSにむけて (ヘリオス、ルビー)
クラシック10月後半 ミラクル_スワンSの後に・おれはあおいとり (ヘリオス、ルビー)

シニア11月前半
ルビー_華麗なる一族のトレーナー ヘリミラに協力依頼

シニア11月後半
ヘリオス_マイルCSにむけて(2回目)
ミラクル故障、ルビーも来てくれた
夏合宿で煽って後悔
スプSの勝利者インタビューに欠席していた
ヘリオスからミラクルの名前を聞いて一瞬びっくりして逃げる
ルビー_マイルCSにむけて 姿勢が悪い、ウチに惚れちゃって、お嬢

(ヘリオス勝利/史実)
ヘリオス_マイルCSの後に・ぷっつん
光(ミラクル)にすがった弱さ
「もうおれは……全力で走れないんだ。」
ルビーがきになる
誰にもどうすることもできない、奇跡は起きない
「お嬢って奇跡に頼るタイプだっけ? みたいな。」
引退有りうる、まだガチ笑顔見てないのにもう走らんの?
ヘリオス_私の太陽
ダイイチルビーと走れないかもしれなくてショックを受けるヘリオス
「そ、ヘリオスあんまり紅茶飲まないじゃん? でもルビーとデートするなら、紅茶必須かなって。」
オラ系パマちん
ヘリオスの楽しいに救われたんだよ
ヘリオスは楽しいまんまでいいそれは間違いない
私はヘリオスの走りが好き。大好きだ!
自分よりも優先したい大切なこと、だからお嬢笑わせられないのかな、長距離無理なのに勝てたら奇跡
ウチらのパーティー有馬記念
本当のズッ友、いつかわかる

(ルビー勝利)
ルビー_マイルCSの後に・最たる輝き ルビー母、お嬢にぜーったいしゅきぴになってもらお

(ミラクル勝利)
クラシック11月後半 ミラクル_マイルCSにむけて (ヘリオス、ルビー)
クラシック11月後半 ミラクル_マイルCSの後に・わらって、わらって ’ヘリオス、ルビー)

シニア12月前半
ルビー_クリスマス(功績を讃えるパーティー、バスで学園に帰る)
ヘリオス_クリスマス
……『有馬記念』に出走なさると、お聞きしました。
あ、うんそれ! 見に来てね~って話☆
客観的に見て、勝てる見込みは薄いでしょう。なぜ出走を決められたのですか。
ルビーが好きだから!
……。
はっ?
(略)
明日のことなんてわっかんねぇよ! だからやるしかなんじゃん!
ウチはぜってーミラクル起こす! だから、来て!
(略)
信じてもらわんでもいい! ウチがわからす、そんだけ!!

シニア12月後半
ヘリオス_有馬記念にむけて
有馬記念までミラクルをエスコートする
ヘリオスさんの実力は本物です。あの方の脚であれば、適性外とは言っても可能性が全くゼロなわけではありません。
何より……ヘリオスさんの走りには、”何か”がある、そうでしょう?
その”何か”が……奇跡なのかもしれません。
私は賭けます。この確実性のないものに、別の光を見出してみます。
ミラクルさん、貴方にも……その結末を、見届けていただきます。
(パーマーが勝利/TS後1年目はこっち)
ヘリオス_有馬記念の後に・ウチらの奇跡 パーマー1位、ヘリオスさんは他者を巻き込み、推進していける方ですから
(ヘリオスが勝利)
ヘリオス_有馬記念の後に・奇跡は起きた
誰かのためにとかしんどすぎ
あの方はやはり、理解の範疇を超えています
同じようには笑わない
暗闇から這い出す
(誰かのために)ばくわらする、お嬢の笑顔かわいいね
ヘリオスと同じようには笑わないからずっしょにはなれないと理解して泣いているヘリオス
(どちらも敗北/史実)
ヘリオス_有馬記念の後に・新たな奇跡 両方1位じゃない、全然楽しくなかった、会場が沸いた、うらやましい、あの方はやはり、理解の範疇を超えています

エンディング
ヘリオス_ノーマル 申し訳ございませんが、ヘリオスさんへの用事はありません、どっちでもいい、一緒にリハビリ
ルビー_ノーマル ミラヘリと並走を促す
ルビー_グッド いくつか候補をください、検討いたします
ヘリオス_グッド パマヘリチャンネル、デのお誘いまってます、ルビーからのDMも欲しいって…その件は検討させていただきます。

(ヘリオスのエンディングには両方ルビーとミラクルとパーマーが出てくるが、ミラクルがリハビリ必要なため、彗星蘭には繋がらない認識)

TS後1年(1991/2024)————————————————————————————–
(史実ルビーがフケになるあたり)

TSA1/1月前半
シニア1月前半 ミラクル_初詣 (人参1、ヒシミラクル)

TSA1/2月前半
シニア2月前半 ミラクル_バレンタイン (ヘリオス、ルビーほほ赤い)

2024-03-16 実装
ミラクル_ハッピーバースデー2 ルビーと一緒に祝にくるヘリオス
ヘリオス「ミラんのためならウチ、ダチ億かき集めっけど」

TSA1/3月後半
ミラクル_高松宮記念にむけて (ルビー、パーティに呼ばれる、尻尾が脚に当たる)
ミラクル_高松宮記念のあとに・めでたしめでたし、 (ルビー)

2024/03/29 実装
リーニュ・ドロワット新学期前にやる、年度の終わり。ドレスコードあり。
彗星蘭の君へ_1 申し込み、ルビー今年は出るみたいだよ。返答は保留。検討の時間を頂きたいと思います。
彗星蘭の君へ_2 告白作戦、紅茶、部屋に突撃、ため息つく。恋ゴコロらしい。スプリント界に花開いたらしい。
彗星蘭の君へ_3 ミラクルを気にするゼファー、告白が完全に失敗
彗星蘭の君へ_4 落ち込むヘリオス、バンブーからのアドバイス、特別なしゅきぴと、一緒に楽しんで最高のパフォーマンス出したい、一緒に楽しめば勝てるって伝える、
彗星蘭の君へ_5 ドロワのプロデュースする、数日後、リハのお誘い
彗星蘭の君へ_6 リハに呼ばれるルビー、おそらく初めてヘリオスのパフォーマンスを見るルビー、衣装つきでレッスン
彗星蘭の君へ_7 当日、ヘリルビ、扇状的なメタファーのあるダンスをするルビヘリダンスするゼファーとミラクル
彗星蘭の君へ_8 ミラクルが気になるルビー、(ルビーも特別かもしれないと思う)ミラクル、ベストデートは取った

★3 [Joyful Jamboree!]ダイタクヘリオス
ルビーに投げられる赤ヘリオスのホームセリフがある
【スキル】
ノッてけ、マッシュアップ! マッシュアップとは2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出して、それらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法である。
対抗意識 ある者に対抗する、立ち向かう気持ち、ライバルとする事。
先手必勝 機先を制して先に攻めれば、最後には必ず勝てるということ。 「先手」は、先に攻めること。
→トレンド先取り☆ 根性、ファン、趨勢、物事がこれからどうなってゆくかという、ありさま。なりゆき。で進化
先駆け まっさきに事をはじめること。
マイルの支配者→マイル神、爆☆誕 マイルCS2連覇、速度6で進化
積極策 能動的に説明会を開いて対応するのが、積極策。
逃げ直線 まっすぐな線。 また、まっすぐな方向。
地固め 転じて一般に、基礎を固めること。

★3 [Flowing Blue]ダイイチルビー
練習風景がわかりそうな青ルビーのホーム台詞がある
練習中にも言ってそうな青ルビーの育成台詞もある
【スキル】
蒼炎
一足飛び ためらわず目標に向けて移動すること。転じて、普通の順序を飛び越えて進むこと。
尻尾上がり しっぽを上げる 馬がしっぽを上げるのはテンションが上がっている・気分ルンルンな証拠です!
溢れる情熱 こぼれるほどたくさんはいっている。
滾る想い 主に熱意や情熱が強く湧き上がる様子を指す。
進出開始 進み出ること。その方面にまで広がり出ること。
熱情 →灰と化すまで マイル4 速度5で進化
電光石火 →霹靂閃電 マイルG1、2勝、賢さで進化

SSR_パワー_[Burning!!]バンブーメモリー
アンタに足りないのはコレっス!! ルビヘリが昼にカフェテリアにいて、一緒に行動してる

SSR パワー [白い鳥のアラベスク]ケイエスミラクル
ありがとう1 (ヘリオス、ヘリタプ部屋は物が死ぬほどある)
ごめんね1 (ルビーの電話を切る、校門から立ち去るルビー)
どういたしまして( ヒシミラクル、ミラルビ)

SSR_スピード_[浚いの風]ヤマニンゼファー_
憧憬の風 (撮影のエキストラ)
本音を聞かせて サフィーとルビー
あなたの止まり木 (ミラゼファ)

TSA1/4月前半
ミラクル_ファン感謝祭 (ヘリオス、ルビー)

2024-04-10 実装
ヘリオス_ハッピーバースデー3 ヘリオスを祝にくるルビーとミラクル
ヘリオス「お嬢もミラクルも次のバースデーは覚悟しとけよなー!」

2024/04/15
(ルビーの誕生日は去年から予約しているので一緒にいたはず)

2024/05/20 実装
★3 [Looking Fly!]ノースフライト

2024-05-27 実装
ゼファー_ハッピーバースデー3 ゼファーを祝にくるルビーとヘリオス
ゼファー「颯バースデーアンセムダチ永久SP」

(史実ルビーが引退、繁殖入り)

TSA1/6月前半
シニア6月前半 ミラクル_安田記念にむけて
ルビー「風に、攫われてしまいますよ」

TSA1/6月後半
シニア6月後半 ミラクル_密かな熱視線 (なし)

TSA1/7月前半
シニア7月前半 ミラクル_夏合宿(3年目)スタート (回想でルビーとヘリオス)
シニア7月前半 ミラクル_夏合宿(3年目)終了 (ニシバク)
ジュニア7月後半 フライト_ライバルオマージュ (ダイタクヘリオスさんのマイル)

TSA1/9月前半
ミラクル_スプリンターズSにむけて (ルビー、ヘリオス、回想)
ミラクル_スプリンターズSの後に・最速  (なし)

TSA1/12月後半
ミラクル_クリスマス (理学療法士、 なし)

ミラクル_グッド (カレン、カナロア)
ミラクル_ノーマル 言及はないがルビヘリが隣りにいる、舞台

TS後2年目/1993/2025—————————————
(史実ヘリオスが種牡馬入り)

TS後3年目/1994/2026—————————————
TSA3/6月前半
シニア6月前半 フライト_安田記念にむけて ヘリオスが来ている
シニア6月前半 フライト_安田記念の後で・シンデレラフィット ルビーもヘリオスと一緒に来ている、史実ダイイチシガー受胎期に安田記念を一緒に見ているヘリルビ

TSA3/12月後半
シニア12月後半 フライト_”わたし”・コレクション_ライバルつきマイル ベスラブで話題に出たノースフライトに対抗心を抱いているルビー

——————————————————–
【ダイタクヘリオス、日付未特定イベント】
名指導 (ゼファー)
ダンスレッスン (テイオー、ポテンシャルすごい)
ヘリオス_名指導 (ぜファーに褒められた)
フェスれん (海岸)
スマホ捜索 (なし)
ふぁぼりたかった (ウマトッカーが消えた、辛いことがあったら言え)
持つべきものはダチ (フラワっち、友人を呼ぶヘリオス)
メンブレありえん (マックイーン、イクノ、栄養学赤点)
かますぜ (バクシンオー、ちゃんバク。雑草)
終わりよければおけまる (推しDJ呼ぶ)
ウチ等最高 (フリースタイルのやつ、優勝狙ってない/全部回ろう、ダンス/乾杯/ビーチバレー負けた)
プチ痛トゥース (ネイチャ、ターボ)
新聞を読むウマ娘 (一番人気)
人気、答えてみました (ポンポン)
人気、飛ばしちゃいました (ぜってーかてるきした)
予想、裏切ってみました (ジャキイキリ)
フルーツサンド (アイネス他、全部売り切った)
爆逃げよいちょ (シチー)
夜ふかし気味 (人気ウマチューバーの配信見て夜ふかし)
持つべきものはダチ(フラワー)

ヘリオス衣装_トレぴ☆えんどれすふぃーばー☆ (一人でいるとメンブレするヘリオス)(ランダム)

ヘリオス_マジヤバ星座ウォッチャー1 お嬢とハッピースになる
ヘリオス_マジヤバ星座ウォッチャー2 一緒にカツカレー食べてもらえない悲恋、こいぬ座もある
ヘリオス_保健室_バッド お嬢が踊ってくれない
ヘリオス_保健室_グッド お嬢と踊る
ヘリオス_ファンレター (大事にしてくれる人が好き、返したい)
——————————————————–
【ダイイチルビー、ランダム、日付未特定イベント】
ルビー_ダンスレッスン (エル、ドロワで社交ダンスした 上:速やかにご退出を)
ルビー_追加の自主トレ マチカネフクキタル/上:シービーもくる/下;ダイタクヘリオスさんが校門にいました
ルビー_名指導 (ミラクル)
ルビー_夜ふかし気味で…… (自室で本を読むルビー)
ルビー_ダイエット成功! (自室でオンラインレッスンを受ける)
ルビー_ファンレター(勝負服姿に金色のサイン、3歳のときから御礼状送ってる)
ルビー_保健室(日傘の似合うウマ娘コンテスト)

ルビー衣装_その姿、華麗なりて 下:私のことを誰よりよくご存知ですので(ランダム)
ルビー_至高の一手 (ファイン)
ルビー_紅玉は揺らがない (アイネス)
ルビー_紅玉はアガらない1 バブリーランドに視察に行くとヘリオスもいる、惚れ直した、またデートしようね/神っててサイコーだった
ルビー_紅玉は揺るぎない 回想でヘリオスが出てくる
——————————————————–
【ケイエスミラクル、ランダム、日付未特定イベント】
ミラクル_ひとみ、そまる ヘリオスとルビーの会話がある、全体的にミラルビ

ミラクル_休憩を糧にして (ルビー)
ミラクル_名指導 (バンブー)
ミラクル_ダンスレッスン (ヘリオス)
ミラクル_休息バッチリ (ルビー)
——————————————————–
競技場_ルビヘリ
ルビー「近いですヘリオスさん」
ヘリオス「お嬢~!!」
——————————————————–

以上、見落としなどあるかもですがこんな感じのはず。

上記の解釈に基づいた二次創作小説

ドロワ後にヘリルビが婚約するまでの話

「ドロワ後にヘリルビが婚約するまでの話」/「さくらだて」のシリーズ [pixiv]
出会いからドロワの直後までを含んだルビーとヘリオスの話です。番外編で婚約後の話があります。 ドロワ衣装を解釈した結果、ヘリルビがどうやっても結婚しているようにしか見えなかったのですが、そうなった理由が全然がわからなかったので書きました。 時...

自作です。読み終わるのに2時間近くかかると思います。
青ルビーの衣装からヘリルビの間で生殖は可能という内容を独自に解釈したろくでもないヘリルビの百合(百合かなあ…?)SSです。

出会い-彗星蘭-婚約-フケまで書いています、文章系を読めるのであればどうぞ。初対面で恋に落ちてないとあそこまで思い詰めないよなあという気持ちで書いていました。
生殖設定が細かいですがそのせいで健全な描写つかって関係深める話にはできるかなと思います。

一番書きたいのが正直フケルビーとヘリオスの関係なので、ファーストサフィー生まれるところぐらいまではどこかで書きたいなとは思ってます。

(マッシュアップ説を思いついた時から書いているので、ヘリオス育成→クリスマス→有馬記念→ヘリオスエンディング(ノーマル)という経緯を下敷きに書いています)

もっとかわいいヘリオスと矜持保ったままヘリオスに甘えるルビーとか書きたいな。

おわり。