何かがおかしくてひたすら気分が悪い時になんとかする方法を探す

概要

公私共にひどい失敗をしてひたすら気分が悪かったので、いろいろ考え方を探してなんとか持ち直しました。
なんか問題が起きたら追記します。

更新履歴

2022-06-19 『眠れないとき』を追加

問題と見つけた解決策

※合う合わないあると思うので、こういう感覚で前向きに過ごせる人もいるのだな程度の認識でお願いします。

自分が無責任に感じるとき

仕事で気に入らないことがありすぎて(また病気になるのも嫌だし)どうにも無責任になることがあるので、前から困っていたのですが、責任感を持ついい考え方がみつからず困っていました。
無責任な自分をなんとかしたいあのに「責任を取る覚悟を持とう!」みたいなこと言われても覚悟が持てない(持ちたくない)から困ってるわけで。

別アプローチをいろいろ探したところ、YouTubeで『自分には責任感がないと悩んでいる人へ 責任とは◯◯』という動画を見つけてなんとか気分が落ち着きました。

確かに家では無責任な行動をとらないので、所属したい場所に居続けるために責任感が生まれるのは納得できました。
会社嫌いだったのかなあと別の疑問も生まれますが、ちょっと前まで好きな職場だったので、嫌いになった原因は別のところにありそうです。

人を怒らせてしまったが謝罪しても通じないとき

人を怒らせてしまったのですが、誠心誠意(自分基準で)謝っても謝罪が通じない。
大切な人だったのでなんとか関係を修復したい、が、手持ちの手段ではなんともならない…。
困り果てていろいろ怒った人の心理や謝罪方法を探したりしていました。(探す前に何回も謝っています)

そこで見つけたもの、切り抜き動画ですが、『【4タイプまとめ】人間関係を見極めるツール..「人生を楽にする」「性格とは何か」「他人を操る手法」3コンテンツまとめ 【岡田斗司夫/切り抜き】』が面白かったです。
診断をやってから見ると面白いです。わかるーとなってしまいました。

正反対っぽいパターンの人に半信半疑で「私なら不機嫌になる気がするが・・・」と思う謝罪方法で謝ったところなんとか和解できました。
相手、正反対のパターンだったんだなあ・・・。自分の身に起きたことながら信じがたいです。
たまたまかもしれませんが、日頃迷惑かけがちなので、謝罪方法の手札が増えるのはいいことです。

電子書籍版『人生の法則-「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人-電子版-岡田斗司夫』もあって、こちらも面白いです。
内容も動画とはさほど被っていません。おすすめ。

職場の人に嫌われているような気がするとき

失敗続きで表題のような気分になりました。気分が悪いときって細かいことが気になりますよね。
放置しても眠っても運動しても解消できない気分の悪さだったので、なんとか解決を試みます。

正直、職場の人間関係については、人生であまりつまづいたことのない悩みだったので、しばらく対策を探していました。
考えても見れば、以前は他人の反応は気にならなかったので、人間関係に悩んで読んでいたときに読んでいた本を思い出してみました。

人間関係での自分の心といえば、アドラー心理学系の本ですね(他にあったら知りたい)。
再読できればそれがいいのですが、読むのめんどい・・・。
完訳-7つの習慣-人格主義の回復-スティーブン・R・コヴィー
7つの習慣ティーンズ【リニューアル版】-ショーン・コヴィ
嫌われる勇気
幸せになる勇気
このへんですね。

アドラー心理学を検索したところWEB記事を見つけました。
岸見一郎さんに聞きました 「アドラー心理学」超入門 10分でわかる、心が軽くなる!』こちらでも、表題の悩みを解決することはできました。
アドラー心理学で一番忘れがちなところがまとまっている記事だと思っています、ありがたいです。

超個人的解釈だと、自分の行動の責任を取って、行動した結果の部分である「他人がどう思うか」は私の幸せには関係ない(嫌われても仕方がない)ということですね。
そういえば、失敗を恐れるあまり人のせいにしがちなのでたぶんそのせいでしょう。まあ嫌われても自分の自由の結果だしいいか・・・。
かくしてこの問題はひとまず解決しました。

彼女が自殺未遂してICUに入ってしまい連絡が取れないとき

大昔のことですが、上記のようなことがあり、一ヶ月間泣き暮らしたことがあります。
直前まで電話をしていたのが私で、喧嘩わかれのような形ではじまり、少し距離を置こうという話をしたからです。

とても責任を感じてしまい、つらすぎて『夜と霧-新版-ヴィクトール・E・フランクル』を買って読んでいました。
本の状況よりはマシだよなあと思いながら、とにかく辛いし、別に親族でもないので面会謝絶で病院にもはいれず。
連絡がとれるようになってからも、体の一部に障害が残るかもと聞いて、5円玉500枚もって神社を400箇所回って祈願みたいなことをしました。
(面会謝絶がとけてから病院にお見舞いに行きましたが、足に鉄など入っていてつらそうでした)

ちなみに、今当時のことを友人当人話すと「わかったわかった、聞き飽きた」と言われます。
今は概ね元気そうで感謝しています。後遺症もちょっと残っていますが、友人関係は続いているのでよかったです。

どうにも眠れないとき

「トリプトファン」を摂って、しあわせホルモン「セロトニン」を増やそう!
睡眠不足に関しては炭水化物食べる、ぐらいしか思いつきません。糖質制限するとよく眠れなくなりますね。なんでですかね。
トリプトファンの材料を食べると眠れる場合があります。米とかチーズとか。

Mavogel アイマスク 遮光ノーズワイヤー付
寝付きが悪すぎるときはアイマスクと耳栓を使っています。
このアイマスクは部屋の電気がついていても暗闇になるので結構おすすめです。とても良かったので2枚ぐらい買いました。

MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)
耳栓は一番聞こえなくなったのがモルデックス製品ですが、多少は聞こえるのでもっといい耳栓ないのかなと思っています。耳栓ジプシーです。

朝起きられないとき

JUXLamp 光療法 体内時計 12000lux セラピーライト
光療法ライトが結構おすすめです。眩しくて目が覚めます。しかもなんか温かい。
窓から太陽光が入らない部屋にいて鬱々としていたのですが、こちらの製品のお陰でちょっとましな気分になりました。
ただ、説明書の日本語が微妙なので英語の方で確認して設定したほうが良いです。私はライトの点灯時間だけ設定しています。
点灯時間の30分ぐらい前から徐々に明るくなりはじめて、点灯時間には春の晴れの日の太陽光が窓から入ってるのか??? という程度に明るくなります。

上記のような理由がないのに憂鬱なとき

いろいろやっていて空回りしているときに、憂鬱すぎて天井を見回したりします。
そういうときは外的要因を考えてみます。疲れていたり、運動不足だったり、寝不足だったりしてないか。

自衛隊メンタル教官が教える-心の疲れをとる技術-朝日新書-下園-壮太
疲れに気づく方法が載っているありがたい本です。なんか調子が悪いなと思ったときに早めに対処することができておすすめ。

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ
運動すると気分良くなるので、気力があればおすすめです。
この本はめちゃくちゃ軽いトレーニングからはじまり、腕一本で懸垂できるところまでのトレーニング方法が細かく乗っていて、ちょっとやる気になれます。

マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法-森下-えみこ
自分で使えるカウンセリング手法みたいな本です。読んでもピンとこない人のほうが多そうですが、大嶋信頼さんの本はイメージや言葉を使ってメンタルを軽くするのでちょっと面白いです。

おわり。