【ゆゆゆい】2018年バレンタインでなぜあの受け渡しになのか考えた記事

ホワイトデー用に書いた記事

ホワイトデーたしかにもう終わっちゃったけどそういう問題じゃないじゃないですか!
以前書いた2018年ゆゆゆいバレンタインデーチョコレート贈与表で、なんであんな本命判定にしたのかの根拠をざっくり出典付きで書いただけの個別贈答記事です。
なんであんな渡し方になってるんだろう? って思った時にあるいは参考になるかもしれないし、ならないかもしれません。

ゆゆゆいは普通のイベントどころか、日常イベントすらことごとく素晴らしすぎて覚えていられないので覚えている分だけ整理しました。
だって家の合鍵もらってる子とかプロポーズ受けてる子とかいるんですよ!
(なので時間あったら書き足すなりなんなりしようと思います)

※書いた人は百合が好きです、ついでに鬱映画も好きです
※あとイベントの感想をそれっぽく記事にまとめて、その結果を反映させたそれっぽい台詞と地の文で表現して、百合SS書きたいとかしか思ってないです
※わすゆのネタバレがあるので可能なら見てから読んでみてください

【更新】
2018年3月21日 ゆうみもに関する部分を少し追加

忙しい人のための要約

だいたいみんな自己申告してる
犬吠埼家は消去法で本命
園子は本命がいても、どの本命に対しても渡せなかったんじゃないかと思っている
東郷美森が銀、園子にチョコレートを渡さなかったのはわすゆ時代の事がばれるから?
雪花に本命らしきものは今の所確認できていない、夏凜が濃厚か?
夏凜は花結い12話ハードで本命が明かされたので両方本命で正しい?
棗は銀の誕生日イベントで風にプロポーズしている

目次

バレンタインイベントの概要
ほぼ同一人物に渡すぶれない主人公、結城友奈
屋上で正式に告白された東郷三森
本命しかもらっていない女子力の塊、犬吠埼風
消去法で風が本命にしかならない犬吠埼樹
全てのチョコを本命に渡した完成型勇者、三好夏凛
なぜか本命に渡していない乃木園子(中学生)
4人に渡した最戦犯、鷲尾須美
乃木家をコンプし、本命は残す乃木園子(小学生)
本命は残しておいて愛する二人に渡した三ノ輪銀
本命に渡さない上、嫌われてる人間に渡す乃木若葉
愛を分割で若葉に実感させる愛が重い上里ひなた
正確には杏に渡せていない土居球子
よく考えたらイケメンとしか贈答してない伊予島杏
高嶋さんに食べて欲しい郡千景
実は大好きは誰にも言ったことがなかった高嶋友奈
みーちゃんひとすじと豪語する白鳥歌野
相手と同じものを渡した相思相愛、藤森水都
見本のようなバレンタインを過ごした古波蔵棗
実は夏凛の家の合鍵を渡されている秋原雪花

バレンタインイベントの概要

結城友奈は勇者である花結いのきらめき 2018年2月のイベント。
提案者は園子ズです。

一応、以下のルールを守る事になっています。
・各自2名にチョコを渡す
・そのうちの一人は今まであげたことのない人に渡す
・もう片方は本命にあげてもイイんだよ?

2人にしかあげられないし、本命は他人にもチョコを贈るというすばらしい残酷かつ極悪非道なイベントです。
結局誰に渡したのかざっくり知りたい場合はバレンタイン相関図の記事を読んでみて下さい。

結城友奈


友奈ちゃんは後半ハードで屋上で東郷さんに世界で一番好きと伝えているので本命でしょう。
本編アニメでは友奈ちゃんが東郷さんを本命だと思っていなかった描写は、東郷さんの顔を殴った時すらなかったと思います。
本命の意味も何も2017年の銀誕イベントでは私が東郷さんと挙式するなら東郷さんに白無垢かウェディングドレス着てもらうかで迷うという旨を伝えているので、あとしてないのは特定の意味を含んだ接触(マッサージを含めるかどうかは迷う)ぐらいのような気がしますよ、PCゲーム版でキスシーンある劇(一応寸止めですが)に抵抗もなかったので、触れなば落ちん状態なんじゃないでしょうか。

東郷さんが本命以外にないので、消去法でわっしーはセカンド・ラブかなあと。
同一人物みたいなものなので、本命にするかちょっと迷ったけど今の東郷さんと会えたのは須美ちゃんのおかげだもんね。

くれたのは、高嶋友奈三好夏凛東郷三森
作っていて気付いたんですが、友奈ちゃんチョコレート3つもらってて、これは若葉ちゃん、風先輩と同列で非常にモテている方ですね。さすが主人公だ…。

 

東郷三森


東郷さんの本命は考えるまでもなく前編ノーマルで「片方は友奈ちゃんに渡して良いんだから全く問題ないわ」って自己申告しているので友奈ちゃん。
東郷さんの友奈ちゃん大好きポイントは多すぎてまとめきれないのでおいおい追加するが別記事書きます。ゆゆゆの章ハードエキスパートはあまり見れていないのでなんか凄まじいのあるかもしれないし。
東郷さんに至っては友奈ちゃんが本命じゃない根拠上げるほうが難しそうなぐらい友奈ちゃん大好きですよね。
無印のゲームを見ているとラブロマンス脚本のゆうみもキスシーンで目をつむってたので、昔からかなり本気で好きなのは伝わってくるし、今は折に触れて「ちゃんと責任は取るわ」と豪語しているしてるので二人が結婚する未来しか見えないですね…。PC版「結城友奈は勇者であるS」だとフォトウェディングしてるしね…。ゆうみもはいいな…。

セカンド・ラブは藤森さん。
個人的になんで銀ちゃんに渡さないのか疑問に思っていましたが、そういえばわすゆってあのままの関係が継続していたら当然銀ちゃんにもチョコレート渡していただろうから、それを踏まえると、本命が決まっている東郷さんが銀ちゃんに渡してしまうと、今まで一度も彼女にチョコレートを渡したことがないとばれるので、渡せなかったんだろうなあと思いました。アニメでハロウインが描写される10月にはもういないですもんね…銀ちゃん。(乃木園子(中学生)でも言及します)

藤森さんに関しては、うたみとの関係って友奈ちゃんと東郷さんの関係に似てるので、応援の意味で無意識に選んだのかなと思っています。
うたのんも一人で頑張ってみーちゃん大好きですよね。友奈ちゃんもひとりで頑張って東郷さん大好きなタイプだと思うので。
あと、みーちゃんのうたのんに対する好きと、東郷さんの友奈ちゃんに対する好き、ほぼ同じ性質だと思います。(藤森水都で言及しますが…)

くれたのは、結城友奈鷲尾須美
両思いっていいですよね…。

犬吠埼風


ふういつは例年通りチョコレート渡してると思うので樹ちゃんが本命なんじゃないでしょうか。
むしろ後編ノーマルで去年も渡したと暗に取れるような言い方を樹ちゃんがしているので、偉大なる風先輩が樹ちゃんにチョコレートを今まで一度も渡さなかったとは考えられないので本命かなあと。

セカンド・ラブの夏凜ちゃんに対しては、風先輩は渡し方が比較的ドライだったので本命じゃなさそうだなと思ってそうしました。樹ちゃんに突っ込まれた時は多少動揺していましたが、作った時点では本命とは考えてなかったんじゃないかなあと。
樹ちゃんに去年あげちゃってるなら樹ちゃんはセカンドラブになりようがないですからね。

くれたのは犬吠埼樹三好夏凛古波蔵棗
これちょっと私の認識だと全員本命なので風先輩の女子力凄まじいなって書いてて思いました。
しかも贈り合いが2つあるので、一番モテてるの風先輩で間違いないと思います。

犬吠埼樹


樹ちゃんは風先輩が本命判定。
というのも後編ノーマルで今年は買ってきたと言及しています、今年「は」ですよ去年も渡してるんだろうなあ。
以前渡した相手じゃないから風先輩が本命かと思うと感慨深いものしかないですね…。

そういうわけで消去法でいくとセカンド・ラブにしかならない棗さん。
でも樹ちゃんが渡してるシーンめちゃくちゃ乙女だったので楽しかったです。

くれたのは犬吠埼風秋原雪花
ちなみに3人に渡せたら夏凛ちゃんもくれたんじゃないかと思っていますが見れなかったですね、見たいな…。

三好夏凛


みんなが大好き夏凜ちゃん。
最初、両方セカンド・ラブか?とか悩んでたんですが、本当に友達だと思ってるならチョコレート渡す時に真っ赤になることはないんじゃあなかろうか、あと風先輩が義理って言うかふつーと言っていたし、夏凜ちゃんにとっては義理じゃないなこれ…と思って両方本命にしました。
その後で花結い12話ハードが出て、ぐんちゃんが、結城さんと犬吠埼さんの名前を出すと顔が真っ赤になる旨の発言をしているのでやはり両方本命だったんだろうなーと結論付けています。

くれたのは秋原雪花犬吠埼風
どっちに対してもくれたことに動揺してるところが面白いなあと思います。

乃木園子(中学生)


本編、あるいは図の通り園子はすごく雑にそのっちにチョコレートを渡しています。

最初、東郷さんの時も思ったのですが、なんで銀ちゃんに渡さないんだろうと思ったんですよね、だいたいのイベントで東郷さんと園ちゃんは銀ちゃん大好きなので。
もしそのっちに本命いたら誰に渡してたのかなと思ったのですが、夏凜ちゃんも東郷さんも銀ちゃんも本命いるよなあと思って、追憶の園子とか読んでると安置されてる間も二人の友だちだと思っていて、親の前で明るくふるまっているので、本心隠すのが上手そうですよね。夏凛のことも心配してるし。

みんなに本命がいるから渡せないのかなと思うと結構きついのですが、よく考えたら今まで渡したことにない人にしか渡せないというルールがあるので、セカンドラブとして銀に渡したら、2月まで銀が生きていなかった事が本人たちにばれるのかなと思って更に暗い気持ちになりました。

・好きな人はみんな好きな人がいる
・ミノさんに渡すと、ミノさんが2月まで生きていなかった事がばれる
・リトルわっしーに渡すと、2月までにリトルわっしーにチョコレートを渡せないような状態だった事がばれる

などと考え始めると園子は、とても大切だった3人の関係の中で唯一渡せるのが園子(小)だけだったのかあと。
あまりに重くて思いついた時はまじかよ・・・としばらく暗い気持ちになりました。
これでお話が1本書けるぞ…。

そんななので、リトルわっしーがチョコレートをくれただけで結構嬉しかったんだろうなあと勝手に思っています。
そのっちが恋するところ見たいなーと思ってたんですが、2018年3月のドレスアップイベントの前編ハードであの園子中が頬を染めてわっしーかっこいいって言ってるのがめっちゃくちゃ珍しくて楽しかったです。うんえいさんありがとう!

鷲尾須美


そのわしぎんは全部本命だねって本人たちが言ってるので全部本命で。

須美ちゃんは2個ともあげてるなんか意味深で面白いですよね…。将来的な本命がいないことの暗喩だったら胸が痛みます(考え過ぎなので無視して下さい

くれたのは、結城友奈三ノ輪銀乃木園子(小学生)
小学生組は本命でトライアングル作ってて楽しいです

乃木園子(小学生)


ぎんすみそのは本命だと自己申告しているので本命で。

若葉ちゃんにチョコレートあげてるところが個人的に面白くて好きです。
園子(小)はわりと若葉ちゃんになついてるのでなるほどなーと思った記憶があります。

しかしこれ見てると、わっしーがふたりにあげて、園子ちゃんはひとりだけにしかあげてなくて、じゃあ本当に2個しか渡せないならどっちに渡してたんだとか考えてしまうんですが。それを考えると闇が深い。
銀ちゃんも本命を残してたなら銀ちゃんなのかなと思うと胸が非常に痛みますね。
普通にセカンド・ラブではない、本命として二人に渡しただけだと思いますが。

くれたのは、三ノ輪銀鷲尾須美乃木園子(中学生)
深く考えるとかなり重い布陣です。

三ノ輪銀


そのわしと同じく銀ちゃんも本編中で言及があるので本命で。
銀ちゃんも園子と同じく本命を2個に分けたパターンなんだろうなあと思う気持ちと、時間の影響に寄る可塑性の暗喩なら園子ちゃんなんかなと思うと闇が。
銀ちゃんに関しては本命2個に分けたパターンだと思ってますが。

セカンド・ラブは球子です。たまっち先輩と銀は花結い2話スコア報酬との登頂マウンテンと、花結い7話ハードの続・登頂マウンテンが面白いと勝手に思っています。
(しかしあれ見るたびにぐんちゃんは身体に触られるの死ぬほど嫌がりそうだから胸なくてよかったねって思う)

くれたのは、古波蔵棗乃木園子(小学生)鷲尾須美
犬に似ている発言はなかなか破壊力ありましたね。

乃木若葉


勇者乃木。
ひなたがいるのにぐんちゃんにしか渡してないっていう何かのギャグかってぐらいナイスなキャラです。
若葉ちゃんは折に触れてひなたが一番大事なので、渡してない方が違和感あるレベルですからね。
前編ノーマルでバレンタインに参加する意識がないと言っていたので、ホワイトデーは大活躍してるんじゃないかと思っています。でもホワイトデーイベントなかったからなあ。

ぐんわかのぐんちゃんに嫌われてる感かなり好きなんですけど、のわゆ原作で感情のやり取りがあるので見てると結構辛い気持ちになりますね。
個人的に面白いぐんわかは温泉旅情イベント前編ハード、千景誕生日イベント、最近だと花結い13話ノーマル、ハードもわりと面白いです。ぐんたかの結婚式に若葉ちゃんがスピーチするような間柄になってほしい…。

くれたのは、白鳥歌野乃木園子(小学生)上里ひなた
ひなわかってなんか安定感があって好きです。のわゆのCDのぐんちゃんの「いや、そっち(若葉)が妻よ」とか。

上里ひなた


前編ノーマルで毎年チョコレートを贈っているという自己申告があるので、考えるまでもなく若葉が本命のやつです。
一瞬で食べ終わるチョコレートじゃなくて何回もわけて食べられるチョコレートクリームを贈るのがこう、ひなたは若葉の存在自体を愛してる感じがして面白いですね。

歌野にカカオ100%を渡すことにした経緯はわかりませんが、若葉ちゃんは丸亀にいたころに結構歌野のことを心配していたのでそのせいなんじゃないでしょうか。
しかしカカオ100%一度食べたことあるけど炭みたいですよね…。うたのんすごいな…。

くれたのは、藤森水都
巫女なのでいつも待機組ですもんね。ふたりは仲いいんだろうか…。

土居球子


たまっち先輩は前編ハードでチョコレート制作に失敗しているので正確には渡してないという。
でも杏が本命なのは火を見るより明らかじゃないですか…。前編ハードのやりとりで世界一かっこいい人なんだよって言ってるし。
この二人、お互いの実家にいったり(のわゆ3話ハード)、新婚旅行どこにしようか(のわゆCD vol.2)とか言ったり、肝試し行ったり(のわゆ2話ハード)してるので微笑ましくて好きです。
あと続・登頂マウンテン(花結い7話ハード)とかも杏と球子の微妙な力関係がわかって楽しいです。

高嶋友奈ちゃんにあげたのは、丸亀時代に杏に優しくしてたのって正直高嶋さんぐらいだからそのせいじゃないかな…。若葉ちゃんは初戦で叱責して、ぐんちゃんは高嶋さん危篤時に杏に手をあげようとしていたシーンがあったはず。
間接的に守ってたのでなんらかの恩義を感じてたのかもしれない。(などと解釈しており

くれたのは、三ノ輪銀伊予島杏
あんたま見るたびに微笑ましくて良いなあって思います。

伊予島杏


あんずんは前編ハードでたまっち先輩が世界で一番かっこいいと言及しているので本命がわかりやすくていいですね!
むしろみんなだいたい本命わかりやすいですね! ありがとう!!

セカンド・ラブは棗さん。
ついでにぐんちゃんからはチョコレートをもらっています。
球子はあげるつもりだったけど制作に失敗してる…)
棗さんとぐんちゃんっていえばイケメンフォーの2人ですよね(残りは若葉ちゃんと須美ちゃん)。
このあとのイベントで2018年3月のドレスアップイベント前編ハードに、部内で男装させたい人物をあげるという大変面白いイベントのやつです。
アンちゃんだけ乙女ゲーみたいでめっちゃ面白いなって思ってしまいました。いいぞ。

郡千景


ぐんたかです。
ぐんちゃんは高嶋さん大好きなので高嶋さんが本命でしょう。
ぐんたかだけで記事書きたいくらいぐんたか好きですが、ざっくりぐんちゃんが高嶋さん大好きな回を列挙するとこの辺が楽しいです。
・花結い3話ハード「どっちの友奈?」東郷さんに高嶋さんが取られて少しもやもやする
・友の夢を、後編、結婚したくない高嶋さん
・花結い11話ハード「料理を教えて」、高嶋さんにおいしいものつくってあげたいぐんちゃん
・花結い12話ハード「ツンデレとツンデレ」、高嶋にデレてるとか言われて動揺するぐんちゃん

セカンド・ラブはあんずん。
えっ、なんで杏? って思った方はのわゆのCD vol2(ゲーム回)とか、公式の4コマとか、のわゆ4話ハード「千景と杏」とか、千景誕生日イベントとかを見るとなんとなくわかるような気がします。
というか確かぐんちゃんは若葉ちゃんと球子が苦手だってどこかで出てた気がする。

くれたのは、乃木若葉高嶋友奈
愛されてるなあって一瞬思いました。

高嶋友奈

のわゆの高嶋さんはわりとぐんちゃんに優しいんですが、好きとかは一度も言ったことないんですよね。
一緒にいてくれるだけで嬉しいとかは言ってたけど。(若葉ちゃんには一回今の若葉ちゃんの方が好きだなって言ってた)
そんな高嶋さんが「ぐんちゃんが大好き」って言いかけたのがバレンタインイベントだよ。

ゆゆゆいは高嶋さんがぐんちゃん大好きな回もあるので気が向いたら是非。
・のわゆ2話ハード「肝試し」、高嶋さんが手つなごっかって言う
・うばわれた!海水浴争奪戦 前編、後編ノーマル、高嶋さんが自分の意志を露わにする、一番勇敢
・固い絆 夏の思い出 後編ハード、高嶋さんがぐんちゃんの心配する
・のんびりと?温泉宿旅情事件 前編ハード、高嶋さんが泣く
・花結いEXスコア報酬「神世紀のオススメは」、高嶋さんが友奈ちゃんの前でちょっとのろける

花結いのノーマルでもぐんちゃん口説いたり、夫婦ごっこはじめたりしてて、ちょっと面白いです。
全部把握しきれてないです。

もらったのは、土居球子郡千景
高嶋ちゃんいいひとだなあ…。

白鳥歌野


うたのんは本人の自己申告があるのでみーちゃんが本命だなあと。
しかしこの後の園子ズ、本当に悪魔でしたね…。

若葉ちゃんは麺ライバルらしいのでセカンド・ラブで。
西暦時代の知り合いって若葉ちゃんとみーちゃんしかこの世界にいなかったのでそのへんかなあと。
うたのんはなかなかつらい終わりでしたね…。

もらったのは、上里ひなた藤森水都
ひなたと範囲かぶってるのでちょっと面白かったです。

藤森水都


みーちゃんはどうかんがえてもうたのんですね…若葉ちゃんと仲良くなったりしないか原作のときから心配してますからね。
四国と通信した後は嫉妬でちょっと冷たくなるくらいうたのんが好きですからね。
東郷さんは友奈ちゃんに冷たくならないけど、みーちゃんはうたんに冷たくなるのでちょっとかわいいなと思います。
この二人は安定してて好きです。
みーちゃんはちょっと生育環境が悪いので、少し心配しています。あんまり表に出てこないけど…。
みーちゃんはどれぐらいうたのんがすきなのかなとたまに考えますが、銀誕イベントで「あの子たちが結婚するわけじゃないのに」と言っていたので、その編シビアに考えてしまってるんじゃないかと思います。

もらったのは、東郷三森白鳥歌野
あんずんにも慰められていたのでみんなみーちゃんがうたのん好きなこと周知の事実なのだろうなあ。

古波蔵棗


風先輩を本命にしました。というのも誤解だと言っているとはいえ、2017年11月の銀ちゃんの誕生日イベント後編で棗さんは風先輩にプロポーズしてるので、機会あったら見てみて下さい。
個人的には大好きです。

銀ちゃんは昔買っていた犬によく似ているそうなので多分セカンド・ラブかなあと!
特にこの二人はあんたまと交えて うばわれた!海水浴争奪戦 後編ハード とかで話してましたね。
あとちょっと記憶が薄いので見つけたら追加します。

もらったのは、伊予島杏犬吠埼樹
この贈与シーン見た時、うわこれは私が見たかったバレンタインイベントだと確信しましたよね…。
銀誕と並んでゆゆゆい百合史に名を残すとんでもないイベントでしたね…。

秋原雪花


本命はいなさそうだなと思ったのでふたりともセカンド・ラブです。
樹ちゃんの事は折に触れてツッコミを褒めてるので機会があれば注視してみて下さい。

夏凛ちゃんに関しては、花結い5話ハード「一人になりたい」で部屋の鍵くれてるので。いつでも使っていいよって言われてるので。
部屋の鍵もらうって強いですよね…。彼女かよ…。完成型勇者つよい。
もし本命いたとしたら夏凛かなーって思います。

雪花だけだれからもチョコレートもらってないの悔しいんでなんかイベントほしいです。個人的には一番可愛いんですが。
とか思ってたら2018年3月のドレスアップイベントで比較的大活躍してたので楽しかったです。
ほんと、イケメンフォーの男装見たかった…。

まとめ

運営さん、こんな凄まじいイベント本当にありがとう。
体力あったらまた追加します。